うつぎのアバター画像

うつぎ
プロフィール

20代

なにも頑張っていないのにつらい

閲覧数692 回答返信数1 投稿日時2024.4.9 16:11

生きているのがつらいです。
フルタイムで接客業をしています。
体力がなく、いつも疲れています。いつも眠たいです。何をしても楽しくありません。
ですが一般的な方と比較すれば、どうってことない環境だと思います。通勤も片道1時間、仕事内容や立場も難しいものではありません。実家暮らしで独身です。傍から見たら苦労するところなんでひとつもありません。なにか努力したり頑張っているわけでもありません。だからこそ、「自分はこの程度で弱音をはいているのか」と情けなくなります。

自分の状況をどうにかしたいとネットや本で調べたりすると、生活習慣を良くすることが肝要だと随所に書かれています。わかっていても、上手く行きません。

疲れていると何も考えられなくなって「死にたい」という感情しか出てきません。もう頑張りたくありません。ずっと眠っていたいです。生きているのが辛いです。

回答一覧

  • 投稿日時2024.4.12 19:36
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    うつぎ様

    ご相談ありがとうございます

    体力が無く疲れているそうですね。
    もしかしたらタンパク質不足や鉄分不足かもしれません。

    最近、よく朝タンと言う言葉を耳にしますがご存知ですか?朝にタンパク質を摂取しようというものです。

    特に動物性のタンパク質がより良いそうです。朝ご飯に魚肉ソーセージを食べるだけでも効果があると聞いたことがあります。

    鉄分不足、これは実は私がそうなんです。私はデーツを1日3粒食べています。これだけでも食べると元気が出ます。

    メンタルが不調になりちょっと落ちる時も、タンパク質と鉄分を摂取してみると少し上向きになれるかもですよ。

    追加で、ゆーっくり深呼吸してみると、更に上向きになれると思います。

    通勤片道1時間、仕事内容や立場も難しくなく、実家暮らしで独身。
    うつぎさん、ラッキーじゃないですか!
    いつか苦労するときが来ますから、今を楽しみましょう!
    「自分はこの程度で弱音をはいているのか」等と俯いて悩むのは勿体ないです。

    それでも日常にもやもやしているなら、例えば、ユニセフに募金をしてみてはどうですか。
    いいことしたなあと思えるでしょうし、領収書をもらうと確定申告で寄付金控除を受けられます。
    つまり所得税が戻ってきます。

    それだけでも多幸感を感じることができるかもしれません。

    今、幸せなのになあと思います。
    勿体ないですよ~。
    続きを読む