みなしのアバター画像

みなし
プロフィール

20代

役者の彼はADHD。結婚出産…親を説得したい

閲覧数257 回答返信数1 投稿日時2024.3.24 9:36

人生最大の悩みがあって、もしお時間あればお返事いただきたいです。

結論、ADHDの舞台役者の彼氏との結婚についてです。
少し私の彼の話をさせていただきます> <
私の彼は、ADHDと言われないとわからなくらい普通で少し多動だなと感じたり、契約書などの難しい文章が苦手くらいです。
また舞台をやっていることもあり経済的にも私よりも所得は低いです。
私は今の彼がとても大好きで、ありのままの自分で居られるので結婚したいと考えています。

この事を、先日お母さんに話したところ泣きながら、、、彼に申し訳ないけれども将来が不安になってしまってと話しました。
お母さんの心配になる気持ちも分かります。

お金の問題であれば努力次第でどうにかできる事だと思うのですが、特性(ADHD)の部分ですと治すとかでの話では無いのでどのようにご両親を説得すればいいのかわからず、ずっと悩んでいます。

回答一覧

  • 投稿日時2024.3.27 16:46
    わたあめのアバター画像

    メンター わたあめ 40代
    プロフィールを見る

    はじめまして、私の夫はADHDです。普通の会社員ですが、特性がいろいろあり生活するのに工夫がいくつか必要です。でも、出会ってから今約20年
    本当に幸せをたくさんもらいました。
    彼でなければ変わらなかった自分のだめなところも良くなったので、夫にすごく感謝しています。

    みなしさんは、彼が他の人と結婚しても良いですか?
    将来が不安とありますが、彼はあなたを安心させるために存在していますか。
    人はだれかに幸せにしてもらうのではなく、自分を幸せにするでもなく、愛する相手、すなわち互いを幸せにし続けようとしなければ続かないと思います。

    みなしさんの不安、わかります。
    でも、私は夫のこと世界一の理解者でいられることが幸せです。
    彼がADHDでも、大好きです。
    良いところをたくさん知っているからです。

    相手の方の特性を理解して一緒に生活していくことはもしかしたら、普通の暮らしとは違うかもしれませんね。
    でも、それも個性。
    本当は普通なんてないだけかもしれません。

    自分にとってのあたりまえは、他人にとっては特別で、互いに理解し合うしかありません。

    誰かの特別な人になるとういのは、いつも努力が必要だと思います。
    でも、本当に相手のことが好きなら、その努力はできると思ます。

    まずは自分の気持をしっかりと確認されてください。

    ちなみに、100人いれば100通りの発達障害や個性的な考えがあると私は考えます。

    結婚したいと考えるなら、自分に何ができるのか、彼の苦手を引き受けることができると冷静に考えて前に進むなら絶対幸せになれるとおもいますよ。
    一人でがんばらず、彼と心を共有させて、日々を積み重ねて一緒に幸せになってくださいね。
    続きを読む