まめ子のアバター画像

まめ子
プロフィール

20代

母親のヒステリー・過干渉から逃げたい女子大生(22)

閲覧数500 回答返信数1 投稿日時2024.3.12 22:47

私の母は俗に言う「毒親」というもので、私が思い通りに動かないとヒステリーを起こします。
高校生までは私のこと愛していて、責任を感じるから厳しくしかってくれているのだと思っていたのですが、卒業して一人暮らしを始めてからも、20歳を超えてからも過干渉は続き、とうとう鬱病と診断されてしまい、迷いに迷った結果、母に春学期だけ休学したいと相談しました。
母はそのことを「気の持ちよう」「甘え」「どうせ遊んでた」「遊び疲れて大学に行きたくないから仮病を使って休学しようとしている」と心無い言葉をかけられ、挙句、「子供に子育て失敗したって言われたママの気持ちがお前にはわかるのか」と言われました。今でも「思い出し笑い」ならぬ「思い出しヒステリー」を起こします。祖父母や伯母(母の妹)、従妹の前では決してやらないので、明確な悪意があるようにも思えます。
しかし、母としては「言うことを聞かない私が悪い」と思っているため、たぶん私からなにを言っても変わってもらえないと思っています。

以前母に仕送りを止められた経験があるため、もうやめて、とは怖くて言えません。今の私にできることは母がヒステリックになり始めたら自室に籠るか、それを許してもらえなかったり、車の中でのことであったりすればじっと母の怒りが収まるまで静かにしていることです。

4月から大学4年生で、卒業後は就職するつもりです。あと1年耐えれば、経済的に独立し、母親から逃げることができる。そう思っています。しかし、卒業後も何かと理由をつけて干渉してくるのではないか、とも思います。そう考えると今耐えていることがあほらしく感じてしまいますし、正直に言うとあと1年耐えられる気もしません。

大学を辞めて親から逃げる根性はありません。しかし、現状をどうにかしたい、という気持ちはあります。
色々私なりに調べたのですが、私にできることがなにかいまいちわかりませんでした。
有識者の方にどのような道があるのか聞きたくて、書き込ませていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2024.3.18 14:07
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    まめ子さんこんにちは
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    お母様の過干渉に困っているけど仕送りを止められることなどを考えると無視もできず悩んでいるということですね。
    まず、第一に
    大学を辞めるという選択はしない方がいいと思います。
    大卒かどうかという点が就職活動には条件となってくる企業もあるので、3年せっかく通われたのであればご自身の選択肢をここで狭める必要はないと思います。
    淡々と単位を取ってしまい卒業することをお勧めします。
    過干渉についての対策ですが、言い返せば言い返すほど意地になってヒステリーを起こすタイプかなあと想像してしまいました。
    なのでなるべく離れて行動する、嫌味やヒステリーが始まったらまたあとで話すねと言って席をはずすが一番いい方法かなと思います。そのため、まめ子さんの今の対応は正解だと思います。
    また、その間に独立に向けての資金を着々と貯める必要があると思います。
    休学の間や就活後などバイトなどで引っ越しの資金を貯めていきましょう。自ずと忙しくなり接する機会も減ります。
    独立後、住んでいるところが離れてしまえば、連絡手段は何らかの通信を使うしかなくなるので、無視してしまえばそう簡単に干渉することはできないと思います。
    なので独立後に希望を持って良いと思います。
    続きを読む