20代

恋人と体調とお金

閲覧数579 回答返信数1 投稿日時2024.1.28 17:44

お互いに一人暮らし、年下の彼氏。
彼は最近体調を崩すことが多く、出勤日数が減り、手元に残る収入が10万以下。そこから借金返済と生活費をやりくりしています。そんなこともあり、彼がお金を使うことに対して私は過剰反応してしまっているような気がします。

キャラクターくじを急に衝動買いしたり、
ゲームセンターで躍起になって景品が取れるまでお金を使ったり。
私はなるべく「これ以上はやめようね」「衝動で買う癖があるから、落ち着いてね」と言うような内容を伝えるようにしています。
最近は彼も少しずつ、ゲームセンターを前に私の顔を思い出して我慢してきた!と報告してくれたりして、改善しようとしてくれているんだなぁと思います。

しかし先日、彼がコンビニでなかなか入手できないよと言われたカードゲームを値段も確認せずに箱買いしてしまった、と言う話を聞いて、知らなかったのは仕方ないけど、どうしてお金で悩んでいるのに止まらなかったのか…と驚いてしまいました。
彼はレアカードの相場を調べて売れば3分の2くらいは戻ってくるはず…と話していました。そして、その話をしてしばらくした後にゲームを買いたいと彼が言いました。
 わたしは、「じゃあカードを売りに行って手元にお金を少しでも戻してから買いに行くようにしたら?」と言いました。
彼は「今やりたい!今日は休みで時間があるから!」と言いました。私は「いまさっき使ったお金のことを考えて欲しい。本来ならそのお金でゲームを買えばよかったでしょ!」と言い、
彼は最終的に折れてくれましたが、やることないから寝るね…といい、話はそこで終わりました。

彼が今まで過ごしてきた環境や境遇を考えると
彼は彼なりに少しずつ私に歩み寄ってくれていると思います。
逆に私は自分の不安を解消したくて、彼に指摘して、
そのことで彼にプレッシャーを与えているのではないか、
それがまたひとつのストレスになって体調を悪化させているのではないかと自己嫌悪に陥り、私もしんどくなることがあります。
本当は彼が自分で稼いだお金の使い道にも口を挟みたくないです。逆に金銭感覚以外は不安に思う要素はないです。

同棲したいねとよく2人で話すのですが、
お金が貯まらない現状では夢のまた夢かなぁと悲しくなります。
どのように考え向き合うべきでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.11 09:16
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    ラム様

    ご相談ありがとうございます

    ラムさんが彼の金銭感覚にもやもやしてしまうのは理解できます。

    けれども、彼がラムさんのお金まで使ったり、ラムさんに借金をしたりしない限りは、何も言わなくていいんじゃないかと思います。

    相手を変えようと思ってラムさんがあれこれ努力しても、彼は変わりません。ところが、何かをきっかけにして彼自身が変わろうと思うと変われるのです。

    この何かが具体的に判ると簡単なんですけどね。なかなかそうもいかないのが人生の面白いところです。

    「私は自分の不安を解消したくて」
    「本当は彼の稼いだお金の使い途に口を挟みたくない」
    「金銭感覚以外に不満はない」とラムさん、もうよく解っておられます。

    彼に愛情があるなら、もう少しの間見守りの姿勢で接してみてはいかがでしょうか。


    続きを読む