とけいのアバター画像

とけい
プロフィール

40代

無口な夫に疲弊してしまう

閲覧数295 回答返信数3 投稿日時2023.11.8 13:41

結婚8年目で子供は居ません。専業主婦です。
夫は人付き合いが苦手な人で、会社の飲み会や親戚の集まりなども苦手と言っています。私自身は社交不安症で通院していて人付き合いはすごく苦手です。

夫は付き合いが苦手と言いながらも、飲み会や親戚の集まりを断る事は無く、(私の方の親族は亡くなっているので集まりはありません)それは彼なりに頑張っているのかもしれませんが夫の親や兄弟なので私にとってアウェーな環境なので、夫が無口、無表情、愛想が無い、周りに対して気をつかう行動をしない事によって、私自身がすごく疲れてしまいます。
夫にフォローしてもらえない事が辛いし、怒りが湧いてきます。私の方がフォローしていることに感謝して欲しいくらいですが、私も集まりが苦手なので大したフォローは出来てないです。親族の方が気をつかってくれるので申し訳なく思います。

集まりに参加するなら、苦手なりにもうちょっと何か出来ないの?周りに気をつかわせすぎじゃない?と思います。甘えるなと。
また私だけ参加しないという方法もありますが、うまく割りきれません。

夫は家でも話しかけてくる事はあまり無く、ずっと携帯を見ていて話しかけても一言で終わります。私の話がつまらないのか、都合が悪いからか、無視される事もよくあります。
自分がここに居る必要があるのか分からなくなります。
ごめんなさい、いただきます、ありがとう、はほとんど言いません。
敢えて言わない様にも見えます。威張っていたいのでしょうか。
いわゆる不機嫌ハラスメントだと感じる時もあります。
思春期?反抗期?のままおじさんになったかの様です。子供みたいです。
とは言え私も未熟なのですが。

かと思えば思いやりある行動もするので、不満を引っ込めてしまいがちです。私自身がおちゃらけた態度をして不満を誤魔化したりしてしまい後で怒りが湧いてきたりします。

こういう事は嫌だ、こうして欲しいと伝えた事もある様な気がしますが、暖簾に腕押しといった感じで、萎えてしまいました。

この様な事で疲弊してしまいます。なかば諦めていますが、辛いから何か現状を良くしようと足掻いてる自分も居て、疲れて不安で悲しくて泣く時もあります。

どうしようもないですが、何かご意見アドバイス頂けたらありがたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.11.17 15:36
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    とけい様

    ご相談ありがとうございます
    お返事が遅くなりました

    たとえ家族であっても、相手を思い通りに変えるのはとても大変です。もし、とけいさんの夫も同じように妻に変わって欲しいと思っていたらと考えていただけると、分かりやすいと思います。

    ではどうするか?なのですが。

    とけいさんも人付き合いが苦手だそうですが、1人でお出掛けしてみてはどうですか。
    案外1人で出掛けている人は大勢います。

    美術館でも映画館でも1人でたのしめますよ。或いはお散歩や水泳も1人でできます。

    とけいさんの夫に当てはまるかどうかは分かりません。ですが、妻が勝手に何かし始めて楽しそうにしていたり、妻が自分の知らない世界を教えてくれたりすることは、世の男性は嫌ではなさそうです。

    「あれ?とけいさん最近どうしちゃったのかな。ニコニコ愉しそうにして…」と、思わせることができたらいいのになと思います。

    アドバイスになっていないかもしれませんね。でも、今までと違った面を見せるのは何らかの刺激を与えるのではないかなと思うのです。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.11.17 21:04
      とけいのアバター画像

      とけい 40代
      プロフィールを見る



      ミチコ様、返信頂きありがとうございます。

      今回の相談を投稿してから、私は結局何が辛いのだろう?どうしたいのだろう?と考えていました。書いた内容を改めて見ると恥ずかしくなったり、申し訳なくなったり、自分は幼稚だなと思ったり、色々な気持ちになりました。サイトに投稿する事で悩み事と距離をとって少し冷静に見ることが出来てきたかなと思います。

      夫に変わって欲しいと思っているつもりでは無かったのですが…諦めていたつもりがどこかで期待していたのかも知れません。
      不安定な体調とメンタルの中で家事や夫の親族との付き合いなどして、私を誰か少しくらい認めて褒めて欲しい。という気持ちを最も身近な存在である夫に向けているのかなと思いました。実際に誰かに褒めて認めてもらえる程の事をしてるのかどうかは別として、誰かに認められたい感謝されたいと思うのは自然な感情だなと思い自らを労ろうと思えました。

      普段殆ど人と交流することが無いので、振り返ってみれば上に書いた様な気持ちが殆ど夫に向けられていて、でもそれが叶わないから苦しいのかもしれません。その気持ちを向ける対象を分散させる方がいいよという事なのかなとミチコ様からのアドバイスを読んで思いました。

      家から出るのに心理的ハードルが高いのですが、まずは家でも一人で何か夢中になれる趣味楽しみなど探そうと思います。(外に出れたらいいのですが…)

      今は外で働くことが難しいので夫によって生活が支えられている事に感謝しなくてはいけないなと思いました。
      心が狭いのは私の方です。

      ミチコ様からの返信を頂き、このコメントを書いてる間も色々な気づきや考えるヒントになりました。今回貴重なお時間をさいて読んで返信アドバイス下さり本当にありがとうございます。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.11.18 09:06
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      とけいさん、凄いです!

      ご自分で文章化することで、どんどん頭がクリアになり冷静に判断できるようになっておられます!

      ご自分で解決していける気がします。

      私の友人は、英語力を上げたいと独りで勉強して定期的に試験を受けています。
      先日「YouTubeで勉強して現在完了形がようやく理解できた」と話していました。遅すぎるって笑っていましたが。

      彼女に刺激を受けて、私もラジオ英会話を聴き始めました。15分と短いからか今のところ続いていますよ。でも話せるようになったかは質問しないでくださいね。
      聴いてるだけなんで笑

      2人とも海外旅行に行く等の目的は全くありません。強制されないと勉強できるのねっていう感じですかね。

      とけいさん、何でもいいと思います。
      1人で楽しめることを見つけてください。

      Eテレの勉強番組を見るでも、豆腐料理を極めるでも、ぬか漬けに挑戦するでも、ちょっとしたガーデニングでも何でもいいんじゃないかな。

      変わりますよ、きっと
      続きを読む