40代

息子の癇癪でメンタルやられてます

閲覧数1391 回答返信数2 投稿日時2023.10.18 1:19

小1の息子が私にベッタリで、付き添い登校しないと学校に行かなかったり、身の回りの世話は私じゃないとだめ!と旦那の世話を拒否するので負荷が私にばかりかかります。
甘えるのも私にばかりで、思い通りにならないことがあると私に当たり散らします。
逆ギレ口調でだっこして!!と繰り返し言われ辟易しています。
今日は買って帰ったおやつが好きなものじゃなかったと怒り出してご飯も食べず、ずっと唸り声を上げていました(私に対して)。
とてもしんどいです…ちょっと耐えられなくて、旦那に任せて家を出ました。明日の朝、子どもが登校後に帰宅予定です。

私の耐性もないとは思いますが、イライラさせられる子供にイライラしないでいられる方法があれば教えてください。
もうお母さんやめたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.10.25 15:47
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    えみさんこんにちは。
    私もまだ母親としては未熟なので日々わがままに悩まされています。
    てぃ先生という保育士さんのコラムを読んでいた時に同じような悩みについて、
    愛情不足からくる要求なのかただのわがままは見極めるべきだというお話がありました。
    ただのわがまま=自分の身勝手な要求を満たすためだけの行動ということだそうです。
    抱っこなどの愛情表現はできる限り答えてあげて、ただのわがままは叶えられないことをきちんと説明して拒否するという方法が良いようですね。

    私も今この要求か・・・と本当に疲れるときがありますが、こんな要求もあと5年あるかなと思いながら付き合っています。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.10.25 15:59
      ありがとうございます。
      そちらのコラムも探して読んでみようと思います。