10代

孤独感

閲覧数2608 回答返信数4 投稿日時2023.7.8 19:04

前回の相談内容と似通ってしまうのですが、やっぱり何となく孤独感を感じてしまいます。周囲と無理して関わらなくていいとは思っていても、サークルなどに参加しないとより孤独感を感じてしまうかもと思って参加すると逆に孤独感を感じたり、友達の楽しそうなインスタのストーリーを見て孤独感を感じたりしてしまいます。友達がいないわけではないですが、そう言うのを感じるたびに自分に自信もなくなるし、悲しくなってしまいます。意識しないようにと思っていても気になってしまいます。そういうときの気持ちの保ち方を教えていただきたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.7.9 09:28
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    ねこさん、こんにちは。
    メンターのさんちゃんと申します。
    ご相談いただきまして、ありがとうございます。

    サークルとか、オフ会とかイベントとか、人がたくさん集まる場所だとより孤独感を感じてしまう、という経験は私にもありますよ。結局、人って100人いても200人いても、心が繋がっている人が何人いるかだと思うんです。

    ですので、たった1人でも気心のしれた友人がそこにいれば、孤独感を感じないのに、そうでない時には、どんなに沢山人が集まっても1人は1人。むしろ寂しくなってしまうのは、ねこさんだけではないと思いますよ。

    だから、ねこさんの感じていらっしゃるとおり、無理をして参加することはないと思うんです。集まりたい目的や集まりたい仲間だけで十分ではないでしょうか。

    さて、インスタの投稿ですが、例えば、ねこさんが参加したサークルの集まりの写真があがっているとします。その写真のねこさんが笑っていたとして、他の人が見たら、きっと楽しそうにみえると思うんですよ。
    でも、本当のねこさんはどうだったか。
    みんなカメラにはとりあえず笑顔!ですよね。みんな同じように実は孤独を感じていたとしても、投稿している人は、投稿しながら1人孤独を感じていても、です。

    私にも10代の娘がいて、よくこの話をします。snsの投稿はいくらでも後から付け足せるもの。いくらでも加工できるもの。使い方によっては気軽に情報も得られますし、便利ですが、もし、辛くなるなら、見ないほうがずっといいです。ある芸能人が言ってました。傷つくようならあんなの読んじゃダメだって。読まなくても、特に失うものはないと思いませんか?通知をOFFにしちゃう、とか1日みないと、とても心が楽になるかもしれません。

    ねこさん、ねこさんの大切に思う人は少なくていいんです。ねこさんが、心から大切なもの、大切な人のために大事な時間を使ってくださいね。誰でももてる時間は1日24時間と決まっています。関わる人が100人いたらその分1人との関係は薄くなります。
    私も、若い頃は周りの目が気になったものですが、今は限られた時間を大切なものに使うようにしています。
    自分と、ねこさんの大切なもの、これだけに集中できたら幸せかなと思いますよ。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.7.27 16:56
    ももせのアバター画像

    メンター ももせ 30代
    プロフィールを見る

    こんにちは、ももせと申します。

    ねこさんがくださった過去のご質問もあわせて拝見しました。気持ちを落ち着かせる方法や安定するには?とたずねてくださってるのに私のメッセージはそれに対しての回答にはなっていないような気がしますので、ただの手紙だと思って読んでいただければ幸いです……

    まず、私もなかなか良い考えが浮かばなかったので本屋さんで孤独とタイトルにつく本を探しました。すると孤独のすすめとか最高の孤独とか1人を推進するものばかり出てきました。

    どうも孤独には『積極的な孤独』と『望まない孤独』があるそうです。ねこさんが無理して周りと関わらないと孤独を受け入れようとしてもやっぱり不安を感じるのは、それが望まない孤独のような気がします。

    人間の性格には遺伝子の差が大きく関わっていて、生まれつき楽観タイプな人と生まれつき不安タイプな人がいます。楽観タイプな人少しのことで満たされますが、不安タイプの人は多くのことでないと満たされません。もしもねこさんが生まれや環境で不安になりやすいタイプであれば孤独を受け入れよう、というのは体質的になかなか難しいのかもしれません。

    なので私としては自分が疲れない範囲でサークルやアルバイトなど参加してみる方がいいのかなと思います。リアルな人間関係はハードルが高いのであればオンラインゲームや匿名のSNSが手軽に始められます。まずは自分がやってみようと思い先日、大手すぎずゆるく繋がる系のアプリを始めました。やって感じたのは日本のかたより海外のかたのほうがフレンドリーでやりとりが気軽だったのでもし利用される時は参考にしてみてください。


    気持ちの保ちかたを聞かれたのに、挑戦しよう!という回答になってしまってすみません……。読んで感じたことや疑問点などまたご質問くだされば嬉しいです。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.7.27 22:10
      回答ありがとうございます…!
      確かに、誰かとあまり関わらずに積極的に孤独を楽しむ方法もあるのかもしれませんが、ももせさんの言う通り私の性格的には受け入れるというのはあまり向いていないのかもしれません。サークルも少し参加はしていて、アルバイトも週2くらいの割合で行っていて、確かにそこで気が紛れたり、楽しいなと思ったりすることもあります。しかし、表面上の関係性をなんとなく感じ取ったりするとまたそこで孤独感を感じてしまうのも現状です。またこれは少し話からそれてしまうのですが、孤独感を感じるのが怖いからなのか、休みの日があると友達との予定を入れるなど何かしらの用事を作って予定がない日をなるべく作らないようにしてしまいます。もちろん友達と遊びたいと言う気持ちもあるのですが、友達と遊んでいないとどこか不安という気持ちも中にはあるのではないかなとふと思ってしまいます。
      ももせさんの言う通り、オンラインでゆるく繋がるようなアプリは行ったことがなかったので自分で良さそうなものを見つけてまずは行ってみるのもよいかなと思いました…!
      続きを読む
    • 投稿日時2023.8.10 15:14
      ももせのアバター画像

      メンター ももせ 30代
      プロフィールを見る

      こんにちは。ももせです。お返事ありがとうございます。うんうんと考えてまたこちらからの返信が遅くなりすみません(+_+)

      お返事読みました。サークルやバイトやお友達との時間を純粋に楽しんでいる気持ちと、孤独を感じてしまう気持ちがねこさんのなかに同時にあるんですね……。

      私も一人の時間も好きですがどこか行くならだれかと一緒だと安心します。そういうとき心細さは解消できますが大なり小なり気をつかって相手にあわせた行動になってしまうんですよね。

      人と一緒にいるのは楽しいけど淋しさがつのるのは空気を読んで我慢して本当の自分を置いてけぼりにしてるからかなと思います。


      なので誰にも気をつかわないところで自分の気持ちを感じたり言葉にできる場所があれば良いな、しかもそんな素直な自分の言葉と誰かがゆるく繋がれればいいな思いSNSを提案しました!

      ねこさんが自分と出会ったり、新たな人と出会ったりできたら今までより少し世界が広がりそうですね。

      新しいことは慣れないしすぐに気持ちが満たされるとは限らず疲れるかもしれないので気持ちに余裕がある時にやってみてください。いいことがあるのを願ってます~。
      続きを読む