20代

時間の無駄使い

閲覧数2103 回答返信数2 投稿日時2023.5.18 17:11

ずっと田舎が嫌でした。
だから社会人になったら上京しようと決めてて現在に至ります。
でも一人暮らしの今、ふと仕事終わりなど考えると自分には何もないんだなと思いました。
椎名林檎さんの歌詞で「東京は愛せど何もない」と言う歌詞があります。
夢にまで見た東京。だけど来てみるとそこには何もなくて(あるかもだけど知らない、踏み込めない)
田舎からぽっと出の私には友達もおらず、そこにあったのは「孤独」でした。
きっと社会人サークルなどあるにはあるでしょうけど一人では踏み出せないし、なかなか行動しようと
思えません。(→矛盾してるような気もしますが、、、)
せっかくの20代をこのまま何もしないで終わらせるのはとてももったいないような気がします。
東京にいるのだし何かしたいのですがどうすればいいのか、なにから始めればいいのか分からなくて
途方にくれます。
会社も個々なので友人などは作れません。
でも、なにもできないこんな自分は嫌なんです。どうすればいいのでしょうか、、、

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.21 19:45
    のののアバター画像

    メンター のの 30代
    プロフィールを見る

    aさん、ご相談いただきありがとうございます。
    私は、aさんとは反対に田舎に憧れて引っ越したことがあります。都市は常にざわざわしていて心が休まらない、田舎のほうが自然がたくさんで、自分らしくゆったりできるって思ってました。けれど、理想と現実は違い、理由は長くなるので省きますが、私の場合、現状に無い物ねだりしていたし、今の自分を認められない部分があって、他で満たそうとしていたのかもしれません。住む環境も大切ですが、どんな場所に行ってもぶれない自分であるということのほうが意味があるかもしれないです。
    やりたいことについては、私も夢中になれる趣味や友達も少ないほうだったので、色々試してみました。料理は好きだったので20代は料理教室に通ったり、SNSで知り合った仲間と登山したり。でももともと突き詰めるタイプじゃないので、極めることはなかったです。性格もあると思うので、あれもこれもとやろうとすると疲れてしまうので自分のペースで。
    行動のきっかけになると思うのは『ソロ活女子のススメ』ってドラマは面白いのでおすすめです。お一人様だからこそ、じっくり物事に向き合えて楽しめると思います。
    私はシングルマザーなので、日々多忙でなかなか趣味と言えるまで好きなこと見つけたり時間もないですが、今はお家で音楽をかけながらスーパーで買った美味しい飲み物と焼き菓子を食べてネットサーフィンしているときが楽しいですね。こんなもんです(^^;
    20代体力的にもまだまだ楽しめることがたくさんあると思うので、まずは自分らしく無理のないペースで進んでみてくださいね!
    自分の様々な一面に出会えると思いますよ!
    続きを読む
    • 投稿日時2023.5.22 11:29
      ののさんお返事ありがとうございます。
      「住む環境も大切ですが、どんな場所に行ってもぶれない自分であるということのほうが意味がある」という言葉が刺さりました。
      どこにいても自分は自分です。
      ソロ活には興味がありました。少しずつ自分に合うスタイルを探していきたいです。
      続きを読む