20代

彼氏との同棲がつらいです。

閲覧数1824 回答返信数1 投稿日時2023.5.1 20:18

4年程付き合っている彼氏と同棲して半年程経ちました。
いつか同棲したいね、と不動産の前を通る度にこんな物件がいい等と話をしていたのですが、とある日に不動産の店員さんに中にも色々物件情報あるので〜と言われ流れでそのまま内見する事になりました。
直ぐにではなく、いつかは同棲したいと思ってはいたので、内見は夢が膨らみとても楽しいものでした。
しかし内見の後、どうですか?契約しますか?と聞かれ、私は断ろうとしたのですが、彼氏がとても乗り気で断れず、そのまま契約をしてしまいました。
しかも部屋の引き渡しが約2週間後で、実家を出る準備も心の整理もつかないまま引き渡しになりました。
けれど実家を出る準備も心の整理も付いてないので、彼氏に先に住んでいて貰い、私は後から少しずつ一緒に暮らし始めたいと伝え、了承をもらいました。
お互いに実家暮らしだったので、ホテルに泊まらずに、2人でのんびり過ごせる空間はとても嬉しく思いました。
彼が1人で暮らし始めて2週間程経った辺りから、頻繁に料理の写真が送られてきたり、早く一緒に暮らしたいという旨の連絡が来て、少し圧を感じ、4週間後辺りから実家を行き来しつつ荷物を運び、一緒に暮らすようになりました。
家具や電化製品を見にいって決めるのは、夢が膨らみとても楽しい反面、出費もかさみ、金銭面での不安も増えました。
彼氏は奨学金などの借金があり、今までも私が多くお金を払う事が多かったのですが、同棲先の家賃も増えてかなりギリギリの生活になりました。
しかし借金等の事もあり、多く払って欲しいとも言い出せず、自分の趣味を削る形で今に至ります。

彼氏は率先して夕飯を作ってくれるのですが、仕事が終わるのが20時過ぎなので、そこから調理して火にかけながら2人でお風呂に入ったりして、食べ始めるのが22時や遅いと24時位になってしまいます。
元々彼氏は夜型で、朝から仕事がある日でも夜中2時〜3時くらいまでゲームなどをして起きているので問題ないのですが、私は朝型で、今まで24時までには寝る生活をしていたので、生活リズムが崩れて辛いです。
しかし、私が料理が苦手なので作ってもらっている手前、早くご飯を食べて早く寝たい等といい出せず、寝不足と感じる日々が続いています。

どうしたらよいでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.1 21:00
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    むぎさん、こんばんは

    新しい生活は楽しみな反面、大変なことも多いですね

    特に金銭面や生活リズムなど、生活そのものに関することはお互いしっかり話し合っていかないと難しいですね

    むぎさんのためらいも本当によく分かります

    今、始まったばかりですので、しばらくしてむぎさんの経済状態が厳しくなる一方だったり、生活リズムの狂いから体調不良に陥ってきたりしたら、そのときはよく話し合う必要がありそうです

    大切な彼だと思いますので、よく話し合ってお互いの気持ちを伝え合うのがよいかと思います

    もしかすると彼は嬉しさがまさって、現実があまり見えていないのかもしれません
    続きを読む