30代

わからないです

閲覧数2358 回答返信数5 投稿日時2023.4.30 23:56

私は子供を持つことを希望しています。
その事は夫にも伝えています。
しかしながら、夫は「自信がない」や「こんな時代に生まれたって不幸だ」などといい聞き入れてくれません。
かといって、子供が欲しくないのか訊ねるとそういうわけではないなどと曖昧な返事ばかりです。
ときおり、真剣に話し合いをしたいと声をかけますがはぐらかされ逃げます。
あまりにもそういった態度が多かったので、真剣に話しているのだから逃げないでと伝えてみると、こっちも真剣に逃げているなどと分からないことばかり言います。

どう話を進めたらいいのか、私の気の持ちようをどうしたらいいのか分からず不安な毎日です。
不妊治療どころか、スタートラインにも立てません。
もう結婚も4年目ですし、自身も30を超えています。
はっきりして欲しいのですが、もうどうしたらいいのかわかりません

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.2 15:47
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    kさんこんにちは。自分が子供を希望していても、相手が非協力的なこと
    で妊活がうまくいかないというお話を私もよく聞きます。
    自然妊娠を希望されている場合さらに相手の協力がかなり必要になってくるので難しい問題になりますよね。
    私自身も不妊治療は30になるくらいから本格的に始めたので年齢的にも焦ってしまう気持ちとてもわかります。
    きっとご主人は漠然とした不安と、kさんの焦っている気持ちを考えると逃げたくなってしまうんですね。
    私の子はもうすぐ2歳になりますが、子育てって大変でみんな自信がなく毎日これでいいのかな?という疑問や子の将来を不安に思う気持ちもありますが、私の感想で言うとそれ以上にとても面白いです。
    毎日変なことを言ってきますし笑
    この感覚は実際自分の子が現れてみないとなかなか特に男性は想像することが難しいと思います。
    だから妊活に関しても実感がなく、なんだか追い詰められているといった反応になってしまうのかなと思います。
    不妊治療に関しても、実際何をやるのかさえよくわかっていないのではないでしょうか。
    うまくいかないかもしれませんが、プランを立てて提案してみるのはいかがでしょうか。提案はkさんから一方的で構わないと思います。
    1年間自然妊娠ができなければ、人工授精へ、人工授精に○回失敗したら
    体外受精へ、クリニックも指定し、どんなことが科学的に行われるのかや高齢出産のリスクなどを説明し、一緒に頑張りたいと伝えてみてはいかがでしょうか。本格的な不妊治療になると、男性の出番はそこまで多くない可能性があるのでご主人が思っているより楽かもしれません。
    それでも子供自体が欲しくないという結論が変わらないのであれば、
    今後子供を作らないことをkさんが了承するのか否か、という話になってくると思います。
    まずはプラン説明→質疑応答→相手の意向確認という流れであまり感情的にならずに進めてみてください。

    まご相談くださいね
    続きを読む
    • 投稿日時2023.5.2 19:41
      ありがとうございます。
      はじめて自分の心の中を文字にしたので、まとまっていない文章にも関わらず、丁寧なお言葉ありがとうございます。

      私自身も、もしかしたら漠然とした思いだったのかなと、アドバイスを読んで思いました。
      自分自身でも、不妊治療についても勉強し、プランを提案してみようと思います。

      私ばっかりといい思いは捨てて、しっかりと向き合ってみます。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.5.12 22:57
      アドバイスいただいたほど上手くは話せませんでしたが、私の思いを落ち着いて話してみました。
      子供が欲しいこと
      できる限り自然妊娠がいいこと
      年齢を考えると今年か来年には妊娠していた方が安心なこと
      取り組み始めたとして上手くいかない時は来年初めには病院へ行く意思があること

      伝えました

      しかし、焦りすぎだとか余裕がないの二言で終わってしまいました。
      結局今までと変わりませんでした。

      もはや、子供が欲しいかどうかの確認すらできませんでした。
      あちらも悩んでいる様子はあるのですが
      言葉にできないのか、自分でもどうしていいか分からないからなのか
      その二言を言うのがやっとという気もしますが、、、

      この二言言われ続けて3年ほど経ちます

      やはり、逃げているのかなと
      悲しいです
      ただただ悲しいです
      続きを読む
    • 投稿日時2023.5.13 21:51
      タソのアバター画像

      メンター タソ 30代
      プロフィールを見る

      kさん、ちゃんと自分の思いを改めて伝えてみたんですね。その勇気と努力に心が痛みました。頑張ったんですね。
      ご主人は相変わらずの反応というところだったんですね。ご主人の拒否のはっきりとした理由があまりわからないままと見受けられました。
      そうなってくると、私も色々と考えましたが、第三者を介入させる他ないと思います。
      最近ではセックスレスや性交渉が上手く行かないために妊娠しないカップルも増えています。
      可能であればお二人でカウンセリングを受ける、またはお一人でも医師への相談をしてみることが第1歩になると考えます。
      専門家の話を聞けばよりご主人の当事者意識も高まるのではないかと思います。
      私はこのままkさんがお子さんを欲しいという気持ちを諦めて泣き寝入りのような形になってしまうのはとても悲しいことだと思います。もし子供を作らないという選択をされたとしても、お二人が納得した形での決断となることを願います。
      辛い気持ちはありますが、もう1歩だけ踏み出してみてはいかがでしょうか。
      またご相談ください。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.5.14 00:19
      ありがとうございます。

      このような内容は家族や友達に相談しづらく1人で悩んでいました。
      このサイトをたまたま見つけ話少し楽になり、勇気を頂きました。

      医師への相談は考えたことがありませんでした。
      恥ずかしさがあります。
      そんなことを言っている立場ではないのですが、、、

      すぐには難しいかもしれませんが、そう言ったカウンセリングを探しつつ、また新たな一歩を踏み出せるよう努力してみます。
      続きを読む