ドクキノコのアバター画像

ドクキノコ
プロフィール

20代

厳しい一般論を気にしないようにするには…

閲覧数2658 回答返信数6 投稿日時2023.3.25 20:32

私は幼い頃から容姿をいじられたり、直接ブサイクなどと言われたことから自分に自信がありませんでした。自分は受け入れられない存在なのだから、決して目立たず、日陰に生きようと決めていました。

しかし生きていく中で、優しく面白い友人、自分を評価し褒めてくれる職場の方、名前も知らない親切な方々と出会い、自分で思っているよりも世の中は自分を受け入れてくれるのだと思い始めていました。

そのような環境で少しずつ自信をつけていたのですが、やはり容姿のコンプレックスは中々消えません。そこで同じ容姿の悩みを持つ人はどうしているのか?と知りたくてネットで調べていたところ、「ブサイクは性格が悪い」「ブサイクは仕事ができない」「ブサイクは頭が悪い」などの意見を目にし、とても驚きました。極端な意見かと思いきや、実際の経験やデータ等の裏付けもあってこれらの意見を述べる方は非常に多く、一般論だとまで言う方もいました。

自分も世間から見れば性格が悪く仕事もできず頭も悪いブサイクとして認識されているのだと思いました。実際、そのような評価を受けたことはないのだから気にしなくても良いのかもしれませんが、どうしても「自分もそのように見られている」という考えが消えず毎日苦しいです。

どうすれば、この苦しみを消すことができるのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.3.25 21:15
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    ドクキノコさん、はじめましてニコハナです

    ドクキノコさんの投稿を見て、まだ20代という若さなので、ぜひ伝えたいと思い回答させていただきます

    心無い言葉を平気でいう人って、沢山世の中にいます

    でも、その人達が言っている事は無視してください

    心が綺麗であれば、人相に現れます
    見た目美人ではなくても、雰囲気美人になれます
    見た目が美人でも性格が悪いと人相が悪くなります

    美容師の友達で、芸能人とお仕事をする人が言っていたのですが、はじめはえっ⁈ハッキリ言って美人ではないな…という子が、その後自信をつけて、さらに磨きをかけて内面から輝いて有名になっていくんだよ。雰囲気美人は大切!と

    私も、過去に言われたブスなどの言葉で自分に自信がなく人生を送って来ました
    20代の時から雰囲気美人を目指していればもっともっと人生が楽しかったのかも…と思っています

    ドクキノコさんには、優しく面白い友人、自分を評価し褒めてくれる職場の方、名前も知らない親切な方々が周りにいらっしゃるのですよね

    その人達が真実の人達で、ドクキノコさんの全てが好きだから寄って来てくれている人達です

    そういう人達がいるドクキノコさんは、自分に自信を持ってください
    間違えなく内面が素敵な証拠です!

    そして、もっともっと輝いて楽しい人生を送ってください^ - ^
    応援してます!
    続きを読む
    • 投稿日時2023.9.8 07:03
      ドクキノコのアバター画像

      ドクキノコ 20代
      プロフィールを見る

      ニコハナ様

      返信がこのような日になってしまい大変申し訳ございません
      投稿してから早や半年になりますが、「自分の周りにいる人、自分に寄ってきてくれる人たちが真実である」ということを強く意識しながら過ごしています

      まだまだブスは…という書き出しで始まる文章に傷付いてしまうことはありますが、それでも以前ほどイライラしたり落ち込んだりすることは減っていると感じています。心は人相に表れるということに関して、私自身の経験から思い当たる部分があったことも大きな影響だと思います

      これからも周りの素敵な人を信じて、少しずつ自信をつけていこうと思います。励ましのお言葉、ありがとうございました
      続きを読む
    • 投稿日時2023.9.8 12:45
      ニコハナのアバター画像

      メンター ニコハナ 40代
      プロフィールを見る

      ドクキノコさん、こんにちは

      お返事をくださってありがとうございます
      嬉しいです

      辛い経験からトラウマになってしまっているところもあるかもしれませんが、前向きな姿勢で素敵です!

      文面だけでも、芯が通ってキラリと輝いて見えます

      また何かありましたらお気軽にご相談をお寄せくださいね^ - ^
      続きを読む
  • 投稿日時2023.3.26 08:24
    ドクキノコさん初めまして。
    メンターのつまみと申します。
    辛い気持ちをお話しくださりありがとうございます。
    長くなってしまいますが、ドクキノコさんが楽になったり、何かお役にたてればと思い、コメントさせて頂きます。
    文章を拝見し、今までとても悲しい思いをされてきたんだろうなと強く感じました。
    人の言葉もネットの情報も時として
    容赦なく心を傷つけることがあります。
    相手は失礼なことを伝えている自覚がないのが問題ですね。
    最近思うのは、一般論は必ずしも多数派ではないということです。
    今はその意見が多いかも知れない。
    けれど何かが変われば、その人達も意見が変わり、少数派だった私達と同じ状況や意見になるかも知れないと思ったのです。
    若者のオシャレがそうですね。
    少し前までダサいと思われ、誰もきていなかったような、今昭和や平成のファッションが多数派です。
    コロナの話題もそうです。
    私は医療機関等を除き今マスクを着用しておらず、ワクチンも未接種です。
    それで説教されたりバカにされて笑われたこともあります。
    変な目で見られてるかも知れないと思うこともあります。
    でも…皆少しずつワクチンに疑問を持ってきて打たない選択をしてる人も出てきたように思えます。
    マスクもこの先全員が永遠にしているでしょうか。
    周りに流されて気が大きくなった人間のことは信用出来ないし、する必要はないと思うのですが、ドクキノコさんはどうでしょうか。
    長年辛い気持ちをお持ちなので、変わることは難しいかと思います。
    少数派かも知れませんが言わせて下さい。
    私はドクキノコさんは真面目で心の綺麗な方で、心ない言葉を言う人達より素敵だし一生懸命生きてると思います。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.3.26 11:06
    おひとよしのアバター画像

    メンター おひとよし 50代
    プロフィールを見る

    ドクキノコさん
    はじめまして。

    「しかし生きていく中で、優しく面白い友人、自分を評価し褒めてくれる職場の方、名前も知らない親切な方々と出会い、自分で思っているよりも世の中は自分を受け入れてくれるのだと思い始めていました。」

    まさに、そうなんだと思います!自分を理解して受け止めてくれる人には、いつか必ず会えるんです。

    私も小学校の頃から、ぶーこ とかラーメン(髪)とか言われていたし、家の手伝いで放課後一緒に遊んだことがなくて、本音を語れる友達がいませんでした。なので友達といても何を話して良いかわからず、輪に入れないということもありました。

    ただ、就職をしてお客様と話さなければならない仕事をした時に、とにかく笑顔でいることを上司に言われ続けていました。

    そう、笑顔は1番だと思ってます。笑顔でいると自然と気分もよくなるし結果周りも幸せな気分になるし、そうすることで自然と人が集まり理解して受け入れると実感しています。

    今、私は随分と先輩な年齢になったので、わざと人の小さな良いところを褒めるようにし、よく笑うようにしています。

    ドクキノコさんを慕って、近くにいて、受け入れてくれている人をまず大切にして、笑ってみてください、幸せがやってきます。容姿では簡単に判断するような人は、自分が寂しいのです。言わせておけば良いとおもいます。

    笑顔あふれる幸せな時間をお祈りしています。応援しています。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.3.26 19:26
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    ドクキノコ様

    ご相談ありがとうございます

    私も言わせてください

    「ブサイクは仕事ができない」等という場合のブサイクは、目鼻立ちが整っていない人のことではありません。長年の会社勤めの経験から自信を持って言えます。

    アイドルみたいな顔をした女性でも、「依頼した仕事の期日を守れない」「分からないことを調べようともしない」「教えてもらってませんと言って業務を進めようとしない」などというのは職場ではブサイクなんです。

    もちろん周囲の人達はアイドル顔の女性にわざわざブサイクなんて言いません。でも、若い男性も含め皆さん陰では「うちの部には要らない。宴会女だよなあ」とこんな感じでした。ドクキノコさん、安心してください。

    それからもう一つ言わせてください

    私も10代の頃は可愛いとも綺麗とも言われたことがありませんでした。ユニークとか面白いと言われることはあっても。
    それが30歳過ぎてから時々「綺麗ですね」と言われることが出てきたり。

    心当たりが有るとすれば、日焼けをしないことと保湿に気をつけることです。
    ある程度の年齢になると、艶のある髪にしっとりした肌でイケるって思えるようになります!

    それとやっぱりニコニコ笑顔かな?
    口角上げてりゃなんとでもなると思いますよ。
    続きを読む