デフォルトアバター画像

退会済

ワンオペと流産と

閲覧数2834 回答返信数1 投稿日時2023.2.21 13:41

不妊治療を続けて約1年半。体外受精4回目にしてようやく妊娠しました。ですが、妊娠9週で流産。昨日、胎嚢やらが出てきたばかりでまだ生理続いてます。心拍は確認できたのですが、最初から発育が良くなく、陽性判定をもらってからこの1ヶ月半ずっと毎日不安と戦ってきました。流産となってから解放感が大きかったのですが、ふとした瞬間に涙が出てきます。
今、2歳半になる娘が1人いるのですが、その娘のときも体外受精で、ですが、1回目で奇跡的に授かることができました。5月から幼稚園に通うことになっていて現在は私が自宅で見ているのですが、イヤイヤ期なこともありかなりしんどいです。その上こんな精神状態で、なんだか、本当に苦しくて仕方ないです。周りに助けを求めようにも、主人は仕事が忙しく、朝は私たちが起きるより早く仕事に出かけ、夜は私たちが寝た夜中ぐらいに帰ってきます。土日も呼び出されることがありなかなか無理も言えず。実は日曜日の夜から生理が始まり、自然排出という流れになることもいまだにすれ違ってばかりで言えていません。実家は電車で一時間くらいのところにあるのですが、今、母親が入院中でなかなか頼ることもできません。主人の実家は、私や私の実家を嫌っているため話しもこの三年ほどしていません。近くの保育園の一時保育も人気ですぐに埋まってしまい、他のNPO法人がやっている一時保育もこの間問い合わせてみたらかなりいっぱいだということで、ファミサポさんの利用も見当し、今日電話したら、その日はかなり利用が多いらしく、予定を30分ずらしてくれたら大丈夫とのことでした。そこで「お願いします」と言えたら良かったのですが、なんだか、もうすべてイヤになり、「そうですか。では今回はキャンセルで」と言いました。やっと近くの児童館で今週末2時間預かってくれることになりましたが、正直、もう朝から晩まで何もやりたくないです。ただひたすら家で1人になって横になっていたいです。これをかいているうちもまた涙が出てきます。

どこに助けを求めたらいいのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.2.21 13:56
    わたあめのアバター画像

    メンター わたあめ 40代
    プロフィールを見る

    はじめまして、わたあめと申します。
    私の簡単な自己紹介になればいいのですが、我が家には6年生の息子がいます。そして、妊娠初期までは彼は双子でしたが、一人はある日突然消えました(バニシングツイン)
    具体的な流産経験がないので、返事をするかとても迷ったのですが、お気持ちがわかる部分もありこうして書き込みしています。
    お子様との対話や同じ空間にいることでの苦痛、私も経験あります。
    赤ちゃんのときは、この子のせいでもう一人は死んだのかななどと考えて、憎い時期もありました(無関係なのに)ふわふわの布団に彼を投げて、彼は遊んでもらっていると笑っていた時期もあるくらい私の精神は病んでいました。

    くまさんさまは今ご自身の書き込みを見て、どこに一番気持ちが動かされてしまいますか?
    ご主人が多忙なこと、義理家族との関係について、母の入院、周りに預けられるところがないこと。それとも愛情たっぷりに育っている娘さんについて。

    私も時々過去を振り返ることがありますが、自分が一番満たされたかった事は、その時がんばっていることをだれかに知ってもらいたかったというのがあります。
    恐れずに書くと、私本当にその当時育児がんばってました。
    それをすごいと言われたかった、がんばってるねとねぎらってほしかったそして、夫からは最高の妻だと言われたかったのです。

    具体的に何かしてほしいことよりも、精神的に欲していることがあったとわかりました。

    くまさんさまの心が軽くなる環境が来ること、心から願っています。

    くまさんさまは本当にがんばっていると思います。そしてこうやって自分の気持ちを文字にすること、本当に大変だったと思います。
    子育ては楽しいだけではありませんが、できるだけ辛い事や面倒なことは避けたいですね。自分が何を求めているか、本当に欲しているものは何か
    まずは短時間でも一人の時間を持ち、ゆっくりと気持ちを休められることを
    私も願っていますね。
    続きを読む