30代

苗字の変更について

閲覧数1247 回答返信数1 投稿日時2023.1.30 21:08


実母と養父が離婚しました。

経緯と致しましては、施設入居に伴い養父の財産相続に関して養父の親戚たちと不仲になり、結果的に争う形になってしまったことがきっかけです。私が小学生の頃に実母と養父は一度離婚をしており、今回2度目の離婚となります。

母は今度も父の姓を名乗っていくようですが、私自身、養父やその親族等と不仲であることと、養父の苗字を名乗り続ける事でこれ以上、親父の財産分与やその他の親族との相続等にも関与したくなく、実祖母と養子縁組をせずに苗字を母の旧姓(実祖母の姓)を名乗ることができないかと思い、こちらにご相談させていただきました。

場違いなことは重々承知ではありますが、恥ずかしながらこの手の話について知識不足なことと、弁護士や行政書士の方にお支払いするまでの費用の工面が難しく、どなたかにお力添えできないかと考えた次第です。

また、小さな地元な為、養父を含む親族等の社会的評判の悪さも起因の一つとしてあり、どのような最適回があるかご教授いただきたく存じます。

何卒宜しくお願い致します。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.31 05:42
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    Qさん、こんにちは。

    ご苦労なさったのですね。

    お問い合わせのことは、おそらく家庭裁判所の担当になると思います。

    家庭裁判所に相談できそうですので、まずホームページをのぞいてみてください。
     
    Qさんが、穏やかに生活できるよう、陰ながら応援しています。
    続きを読む