きんときのアバター画像

きんとき
プロフィール

40代

夫のモラハラをやめさせたい

閲覧数2390 回答返信数1 投稿日時2023.1.12 19:20

(これまでの経緯)
夫は普段はまあまあ優しいのですが、自分の思い通りに物事が進行しないときや、不安が強いときなどに、私の行動を否定するような事を言ってくるため、その度に酷く嫌な気持ちになり傷つきます。具体的に最近よくあることでいうと、同居している要介護の姑が体調を崩したりするととたんに不安になり、私に「なんで何もしないの」「救急車を呼ばなくていいの」「なんでそんな着替えさせ方をするの」と私の行動すべてを否定し、私が思い通りに行動しないイライラをぶつけてきます。救急車を呼ぶ必要があると思うなら自分で電話すればいいのに、私に電話させようとします。言い方がだいたい「なんで○○しないの」「なんでそんなやり方するの」になります。反論すると「手伝おうと思わないのかよ」「ほんと自分のことしか考えないよね」などと私の人格を否定するようなことを言ってきます。(私に対し「自分のことしか考えてない」ということは常々思っているようです)
事態が落ち着くと「イライラしてごめんね」とか謝ってきますし、私も「あれはモラハラだよ」と伝えますが、次にまた同じようなことが起こるとまた暴言も繰り返されます。本当に嫌です。そもそも姑との同居や介護も嫌ですがなんとかやっています。
姑がらみでなくても、会話していて私が彼の思い通りの回答をしないとイライラし出して前述のような人格を否定するような事を言ってきます。彼は大学生以降は親しい友達がおらず(現状0人です)、母親と会社の人と共通の趣味の人としか会話してこなかったので、だいたい共通認識をもった同じ話題での会話しか普段はしないので、そうではない日常会話に慣れてないのだと思います。

(相談内容)
旦那にこのモラハラ暴言をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.21 18:01
    ちさとのアバター画像

    メンター ちさと 50代 女性
    プロフィールを見る

    はじめまして。「ちさと」と申します。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ご主人は、思い通りにいかなかったり不安になると、イライラして責めるような言葉をぶつけてこられるのですね。

    一緒に暮らす家族には、一番気を許してしまうだけに、時に甘えから、わがままを言ったり、八つ当たりをしたり・・・ということは、ついしてしまいがちですが、された方は悲しいですし、傷つきますし、嫌な気持ちになりますよね。

    ご主人は、結婚当初から同じような状態だったのでしょうか。
    それとも、最近、その度合いがひどくなってきたのでしょうか。

    もし、年を重ねてからであれば、仕事などのストレス、または男性の更年期障害、年を重ねることへの不安やあせり・・・といったことから、一番心を許している「きんとき」さんに、不安から、ついあたってしまうのではないかと思いました。

    私の夫も仕事のストレスで、不安定な精神状態になったことがあるのですが、定期的にカウンセリングに行くようになり、穏やかな元の夫に戻ることができました。
    ご主人の胸の内を第三者に話すことで、ご主人が客観的に自分を見ることができ、冷静さを少し取り戻していただけるのではないかな・・・と思います。


    もしよろしければ、下記の公的機関でご相談されてはいかがでしょうか。
    必要な場合は、専門の方とお話をさせてもらえます。

    また何かありましたら、いつでもお話を聞かせてください。


    東京ウィメンズプラザ(配偶者暴力相談支援センター機能を担っています)
    https://www.twp.metro.tokyo.lg.jp
    続きを読む