ミックのアバター画像

ミック
プロフィール

40代

夫への不満

閲覧数2151 回答返信数1 投稿日時2022.12.22 18:46

夫がワーカホリックで休日も少なく、会話が減っています。
夫への不満も積もり積もって、顔を合わせるとイライラし攻撃したくなります。
どうにか関係性も改善できたらと思いますが、向き合いはなしをする時間を作ることも難しく、抱えるイライラにも疲れています。
なにか助言をお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.5 12:13
    デフォルトアバター画像

    退会済

    ミックさん。こんにちは。
    ご相談いただき、どうもありがとうございます。
    回答が遅くなり、たいへん申し訳ありません。

    夫さんとの会話が減って、不満やイライラを抱えておられるとのこと。
    日々、気持ちの上でお疲れのこととお察しします。

    その一方でミックさんは「関係性も改善できたら」というお気持ちがあるのですね。
    前向きで思いやりあるご姿勢だと思います。
    けれど、そもそもその時間を作ることも難しい現状なのですね。

    あくまでも想像ですが、夫さんは多忙ゆえに、帰宅後は疲れ果て、全てが面倒、会話したり考えたりするエネルギーゼロ状態に近いのかもしれません。
    もし仕事上の愚痴をこぼす場もないとすると、夫さんも心に溜めこんでかなり苦しい状態かもしれません。

    ミックさんの夫さんへの不満が具体的に書かれていないので、よくわからず、ズレていたら申し訳ありません。

    いずれにしても、攻撃したくなるほどの気持ちをグッと抑えるのも、ミックさんにとってたいへんなストレスではないでしょうか。

    現状を少しでも変えられる手立てがあるとしたら、
    まずは、むずかしいかもしれませんが、夫さんの置かれた状況に譲歩して、ねぎらいの言葉かけなどで歩み寄るか、
    もしくは、ミックさんの日ごろの不満を伝えて二人で善後策を考えるか、
    いずれかのような気がします。

    これからお二人でどういうふうに暮らしていきたいか、ご結婚十年の節目に、イメージしてみられたらいかがでしょうか。
    少しでも会話が深まることを願っております。
    続きを読む