まろんのアバター画像

まろん
プロフィール

20代

わたしはDV加害者かもしれないです。

閲覧数1208 回答返信数2 投稿日時2022.12.21 0:10

夫と、些細なことで口論になりました。
電気料金が見れるアプリのログインIDとPWを共有してほしいと伝えたところ、「勝手に契約を変えられたらするかもしれないから嫌だ」と言われました。別件の、ウォーターサーバーの水購入で貯められるポイントを勝手に私が使ってしまったの(お菓子に還元)が上記申し出に至った理由の1つのようです。
頭に来てしまい、自分の持っていたスマホを寝そべっていた夫の脇腹に叩きつけてしまいました。DVだと言われハッとしたのですが、頭に血が登っており、家を出ていけとも言ってしまいました。

実は今までも酔って夫を叩いたりすることがありました。ただ注意をされ、やめてこれた時でした。(これは自分の感覚になりますが)
ただ今回の一件で、やっぱり、私はDVをしてしまうんだなと思ってしまいました。

のちほど謝罪しました。その際、育児でイライラしている部分あるんだと思うよ、とは言われましたが、息子に同じようなことしてしまわないか不安になりました。

心療内科などにかかってケアを受けるべきなのでしょうか。
アドバイス等いただけると幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.15 14:59
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    まろんさん、はじめましてニコハナです

    ご回答が遅くなりすみませんでした

    さて、まろんさんは、もともと感情型なのでしょうか?
    感情型も出し方によって、良くも悪くもなりますよね

    どんな性格も同じことが言えます^ - ^

    実際の現場?を見ている訳ではないので、心療内科などにかかってケアを受けるべきなのかどうか、ハッキリとは言えません。しかし、ご相談いただいた内容を拝見する限り、もう少し様子を見ても良いのかな?と思います

    注意されて、改善しようと試みていた最中だった訳ですし、謝罪した際に、ご主人に育児でイライラしている部分があるんだと思うよと言われているところを見ると、感情のコントロールをもう少し出来るように努力するところからで良いのかな?とも思います

    カーっとなったり、イラッとした時に…

    一度そこから離れる

    水を一杯ゆっくり飲む

    など、一度気持ちを他に向けてから話してみてはどうでしょうか?

    また、電気代の事については、ご主人が管理してくれているのであれば、面倒な事は任せられるからラッキー♬くらいな考えにしてはどうですか?

    2人で築いている家庭なのですから、全てまろんさんがやったり、把握していなくても相手に委ねて、負担を分担して、ご自分を楽にしてあげましょう

    もし、怒りのコントロールが出来なくて苦しい!辛い!抑えられない!とこれからも悩み続けるのであれば、その時はクリニックに行って相談してみても良いのかもしれません

    少しでもお役に立てれば幸いです^ - ^
    続きを読む
  • 投稿日時2023.1.15 15:24
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    まろん様

    ご相談ありがとうございます
    お返事をお待たせしてしまって申し訳ありません

    お話を聞いて思うのは、まろんさんは短気でかっとなりやすいのかなということです。

    アンガーマネジメントという言葉を聞いたことはありますか?

    怒りでかっとなった時に暴言を吐かずに済むよう心をコントロールする方法の様です。
    6秒数えるそうです。6秒後には怒りがスーっと引くそうです。

    「頭に来たらまず6秒数えて心を落ち着かせる。決して暴言や暴力に逃げない」を心掛けてみませんか?

    私は専門家ではありませんので診断はできません。ですがもしこれで対処できれば、心療内科などを受診しなくてもいいんじゃないかなと思います。

    まろんさんは、今は子育てで余裕がないからイライラしてしまっているのかなと思います。本当は愛情深い優しい人だと思いますよ。

    けれども、私は専門家ではありません。
    もしまろんさんが「私おかしいかも?不安だ」と思われるなら、早めに心療内科を受診なさると安心できると思います。

    私は過去に不眠に悩まされ不安になり、鬱病を疑い心療内科を受診した経験があります。
    その時医師から「あなたはここに来るべき人ではない」と諭されて、「鬱病ではなかった」と安心した覚えがあります。

    不安なら軽い気持ちで受診してみてはいかがでしょうか?
    続きを読む