茶色の小瓶のアバター画像

茶色の小瓶
プロフィール

40代

仕事をしたくないから退職したい

閲覧数2590 回答返信数1 投稿日時2022.12.14 7:56

40代独身女性です。今年の4月に異動になりました。以前いた部は忙しいが残業は許されないので、土日はこっそりと家で仕事をしていました。今の部は残業も少なく定時で帰宅できる日もあり、落ち着いた生活ができました。ところが急遽産休に入る方の仕事わ引き受けることになり仕事量が増えました。しかし以前の様に頑張れません。それどころか嫌だ、逃げたいという気持ちでいっぱいになり仕事が手につかなくなりました。そして出来なかった分の仕事をまた土日にこっそり家でやってます。でも最近は家で仕事をするのももう嫌です。嫌でたまらないなら辞めるしかないと思います。今すぐ辞めたい、逃げたいです。表面上は取り繕っているので誰も気づいてません。どうしたら嫌な気持ちを消せますか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.18 17:23
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    茶色の小瓶さん
    カフェへようこそ!

    この土日もお家でお仕事されていたのでしょうか。
    茶色の小瓶さんが十分に休養を取れているのか心配になりました。
    人は疲れている時にはよい判断ができません。仕事にも影響が出ます。できることなら一旦、仕事のことを忘れて休養し、これからのことを考える時間を持つことができたらよいな、と思いました。

    ・仕事をしたくないから退職したい→以前のように定時に帰れるようになれば、また意欲的に仕事ができそうですか?そうであれば引継ぎで業務量が増えて大変だということを上司に相談なさっていはいかがでしょうか。その時、具体的にどの業務にどれだけ時間がかかる、どの業務が苦手である、など具体例を上げると相手に伝わりやすいと思います。

    ・他にやりたい仕事がありますか→今の仕事を辞めて、他の会社に転職する意志がありますか?そうであれば転職を前提に、具体的に転職活動をされるとよいと思います。転職は思い立ったが吉日。退職するのは転職先が決まってからがよいでしょう。もしかすると転職活動する中で、今の会社のよい所も見えてくるかもしれません。

    ・産休のフォローが大変→産休を取った社員さんはおよそ1年くらいで復職されますね?だとしたら今のような大変な時期は「永遠には続かない」ともいえます。それまでの間、周りの人と協力してなんとかこの困難を乗り越えて、その実績を将来の自分の糧にするというのもひとつの手です。ひとりですべてを背負い込む必要はありません。複数の人で分担する、派遣社員を雇うなどの方法もあるので、はじめからひとりで重荷を背負わないで周りの人(人事なども含む)に相談してみて下さい。

    休みの日は、できれば仕事のことは忘れてリフレッシュできるようなことをして過ごしたいですね。趣味に没頭したり、気の合う友だちとおしゃべりしたり、知らない街に出かけてみたりするのもいいですね。就業時間が終わったら、キッパリ仕事のことは忘れてプライベートを楽しむ。それが長く仕事を続けられる秘訣だと思います。是非試してみて下さい。


    ところてん
    続きを読む