くらむぼんのアバター画像

くらむぼん
プロフィール

10代

病院に行くべきか。

閲覧数843 回答返信数1 投稿日時2022.12.5 0:52

中1です。私は、すごい気分の浮き沈みが激しくて、家族にまで色々言われます。そして気になったのでネットで症状を入力し、質問に答えると病名がわかる。みたいなサイトをやり、双極性障がいと出てきました。ただ性格なのかもしれない。と思い病院には行っていません。病院には行くべきでしょうか?また、親に内緒で私が1人で行き、親にバレずにすむことはできるのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.20 15:48
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    くらむぼん様

    ご相談ありがとうございます
    回答が遅くなって申し訳ありません

    私は専門家ではありませんがご相談を読んで思うことが二つあります。

    まず一つ目です。
    気分の浮き沈みが激しいことをご家族からも指摘されているようですが、友達からも何度もそう言われますか?

    10代って急に涙が出て止まらなくなったり昨日好きだって思ったはずが今日はそうでもなかったり。何でもできそうだと前向きになったり訳もなく落ち込んだり。
    みんなそうなんじゃないかな。

    「ゆっくり深呼吸を繰り返す」
    これを毎日5回から10回行って様子をみてください。これで前よりも気分が落ち着いたら病院に行かなくてもいいかもしれません。

    二つ目です。
    友達からも友達ではない同年代の人からも気分の浮き沈みが激しいと言われて、ご自分でもなんだか気になってしまう。

    この場合は病院で専門的に診てもらうと安心できると思います。何らかの病気かもしれないしくらむぼんさんの思い込みかもしれないし。

    残念ながら親に内緒にはできませんね。保険証も提出しますし医療費もかかります。一緒に病院に行ってもらいましょう。
    ご家族は本当はとても心配なさっていると思いますよ。頼りましょう。
    続きを読む