ぎんたのアバター画像

ぎんた
プロフィール

40代

毎日とんでもないプレッシャーとストレスがかかります。

閲覧数258 回答返信数3 投稿日時2022.11.18 15:52

転職して4か月ですが、顧客に報告する立場にあり、大きな問題が複数個発生し、顧客からのプレッシャーで日々の仕事が手につかなくなっています。
どうやって恐怖と恐れ、プレッシャーに打ち勝てば良いでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.19 09:41
    はなえみのアバター画像

    メンター はなえみ 30代
    プロフィールを見る

    ご相談読ませていただきました。
    私もぎんたさん程ではないかもしれませんが、仕事でプレッシャーや不安を感じることが多く、その不安や恐怖に飲み込まれそうになる時があります。
    仕事での不安を解消する方法ですが、私の場合はまずは想定される問題を考え、その一つ一つに解決策を用意しておきます。それ以外のことが起こった場合はもうその時に対応するしかないので、自分ができる対策をして、あとは天命を待つという風に割りきります。(人事を尽くして天命を待つってやつですね。)
    あとは、自分が想定できないことでも、経験者なら想定できることもあると思うので、詳しい方に「これに対してこう対応していますが、他にやっておいた方がいいことはありますか?」と聞きます。
    ぎんたさんは、職場に仕事のことを相談できる方はいますか?真面目な方や責任感の強い方ほど一人で不安を抱え込みやすいと思います。ですが、一人では解決できないことも何人かで考えれば解決策を思い付いたり、もっとこうした方がいいという知恵も出てくると思います。それはまず、ぎんたさんの気持ちを軽くしてくれると思いますし、チームや会社にとっても素晴らしいことだと思います。
    不安は一人で抱えない方が自分のためにもなりますし、周りのためにもなると思います。
    あとは、もし何か失敗してしまったとしても、それを反省して次に活かせればとても大きな財産になると思うので、失敗を恐れすぎなくていいと思います。大きな成功は、たくさんの小さい失敗で出来上がってるそうです。失敗は心が痛くなりますし、自分を嫌いになってしまいそうで怖いですが、いつか「あの失敗があったから今こうなれたんだ!」と思えるように行動していけば、どんなこともマイナスだけの事柄にはならないと思います。
    どうかぎんたさんの今の業務が少しでも楽になり、気持ちも少しでも軽くなることを祈っています。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.11.19 16:48
      ぎんたのアバター画像

      ぎんた 40代
      プロフィールを見る

      ありがとうございます。
      少し気持ちが楽になりました。
      アイデアはもらえる人がいるのですが、表で怒られる役をしながら、動くのもしないといけないのが、なかなか辛いですね。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.11.24 08:22
      はなえみのアバター画像

      メンター はなえみ 30代
      プロフィールを見る

      ご丁寧にご返信ありがとうございます。
      私からの返信が遅れてしまい申し訳ありません。
      怒られる役は辛いですよね。ぎんたさんは矢面に立って対応されているんですね。
      ですと、私の回答はあまり参考にならなかったかもしれませんが、少しでも気持ちが楽になられたなら良かったです。話すだけでも気持ちが楽になることもあると思いますので、またここに相談していただいたり、周りの方に話したりするといいかもしれません。
      寒くなってきましたのでお体に気を付けてお過ごしください。
      続きを読む