40代

主人が発達障害ではと感じる…

閲覧数372 回答返信数1 投稿日時2022.11.5 12:20

今朝、主人がトイレの床一面に尿をこぼし、スリッパも濡れていたにもかかわらず、濡れたであろうその足でリビングに来ました。
その後すぐに私がトイレに行き、濡れたスリッパとビショビショのトイレの床に気づき、すぐにリビングやらトイレやら掃除したのですが、本人いわく足は濡れてなかったから気づかなかったとのこと。
けれど床がビショビショであれば、スリッパもペチャペチャひっつくだろうから、それに気づかないのは尋常ではないと思うのですが…
他にもこれまでに、毎食の食べこぼし、玄関の鍵の閉め忘れ、私が鍵を持たずに出掛けると伝えたにもかかわらず私の鍵で鍵を閉めて出掛けてしまう、エアコンや電気の消し忘れ等は日常茶飯事で、取り扱い説明書が読めない、計画性を持った行動ができない、家のあらゆる時計を10分進めておく、会話の途中で何の脈絡もない話題をし始める、自分が話したことを覚えておらず話が二転三転する、高熱を出して痙攣を起こした娘のすぐ横でくだらない話をする等、私の経験では理解できない事例が多々あるのですが、彼からすれば私が口うるさいとのことです。
人それぞれ十人十色ですが、彼の生活は私の47年の人生では稀に見る光景で、私が異常なのでは…と自己否定自己嫌悪の毎日です。
とりあえず今とっさに思いついたことを羅列しただけですし、主人の言い分抜きの私からの一方的な言い分ですので、ご意見しづらいかとは思いますが、様々なご経験を積まれた皆様からの、率直なご意見を頂ければ幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.21 18:50
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 50代 女性
    プロフィールを見る

    cii様

    ご相談ありがとうございます
    回答が遅れて申し訳ありません

    ご結婚して何年くらい経つのかしら?
    薄々変だなと思っていたのが確信を持ってしまって、どうしたらいいのかという感じでしょうか。

    実は私は、このご相談には回答できないなと思っておりました。周囲に発達障害の人がいないからです。

    しかし今日ある記事を読み、もしかしたらciiさんのお役に立てるかもと考えを変えました。

    発達障害の家族会があるそうです。
    どうぞ一度連絡を取ってください。
    横の繋がりができると少しはお気持ちが楽になるのではないかと思います。

    続きを読む