20代

異動願いについて

閲覧数228 回答返信数1 投稿日時2022.11.3 20:22

新卒1年目の保育士です。園の事情で止むを得ず役職付きになりました。(7月に話しがあり断りましたし、8月から入る先輩に任せられないのかと相談もしました。)
上司から運動会のリーダー(映像資料は残っておらず、写真・企画書のみ)を任され、分からないストレス、準備が終わらないストレスで涙が止まらず過呼吸になり仕事に行けなかったことが9月にありました。
上司の上の上司(過呼吸で休んだことを心配して下さって話す機会がありました。)は、「1年目に任す仕事では無い。分からなくて当たり前辛かったね、上司に言っておくからね」と言ってくださいましたが、その後の入社半年の面談で上司に「運動会成功してよかったね。
仕事を抱え込むタイプっていうことが分かっていい経験になったね。」とサラッと言われモヤモヤしたことがありました。
さらに、10月中の仕事が終わらなく指導された時には中途で入った先輩と比べられ、「役職付きなんだから責任を持って欲しい」と言われました。
仕事が終わらなかったことは私が悪いので何も言えないのですが、そこまで言われることは無いと何度考えても思うのと9月のことがあり異動願い出そうと考えています。
1年目で異動願いを出して、マイナスな印象を与えないのか不安です。
また、意見などありましたらお願い致します。

とても拙い文章になってしまい読みにくかったと思いますが、読んでくださってありがとうございました。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.26 17:39
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    Naさん、こんにちは。お返事がこんなに遅くなって申し訳ありません。

    新卒でお勤め、さらに保育士という大変なお仕事なら、慣れるまでにも数年はかかると私などは思うのですが、全体を組み立てるようなお仕事も頑張っておられる。本当に頭が下がります。

    その上、役職についたとのこと。
    保育士さんの世界ではよくあることなのでしょうか…。
    これは上司の上の上司の方のおっしゃる通り、任命した組織の問題であって、Naさんは何も負い目を感じることはありませんよ。マネジメントの問題かと思います。まずは上司の方への教育かもしれません。

    過呼吸になるような環境はつらすぎます。
    上司の上司の方はご存知ですし、異動を申し出ても問題ないのではと思います。マイナスな印象を持たれないためには「こんなことにも挑戦してみたい」とか、「先々のキャリアプランを考えたら私にはこんな経験が必要」とか、Naさんが心に思う別の切り口で、前向きに異動の必要性を訴えるのもいいかと思います。

    しかし、異動になれば無茶振りする今の上司の方から離れることはできますが、今と同じ職位ならば、やはり同等の責任・レベルのお仕事に携わることになります。

    運動会を立派にやり抜いたNaさんなら、難易度の高いお仕事も大丈夫かと思いますが、挑戦する気持ちを忘れないで、お仕事を楽しんでくださいね。
    続きを読む