こがらしのアバター画像

こがらし
プロフィール

10代

父が陰謀論にハマりました

閲覧数305 回答返信数1 投稿日時2022.11.2 0:13

昔から人の話は聞かないし、暴力暴言のあるタイプの父なのですが、コロナ禍がきっかけで陰謀論にハマり始めました。
最近はその手の政党を支持していて、支持するだけなら勝手にしてもらって構わないのですがその動画をリビングで流されていて苦痛です。
せめてスマホで動画を見るか、イヤホンなどをするかして欲しいのですが、どのように声をかけるべきでしょうか。
また、家族が陰謀論にハマった場合、見捨てる他ないのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.8 12:01
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    こがらしさん、こんにちは。

    お父様が陰謀論にハマってしまって、心配されているのですね。
    twitterなどで調べると陰謀論はたくさん出てきて、陰謀論の中にも色々流派(?)がありそうです。
    ですので、お父様がどの陰謀論にハマっているかは分かりませんが、
    その手の政党を個人的に支持している程度なら、様子見するのでも大丈夫なのじゃないかな、と思いました。

    動画をリビングで流すのは困りますね。
    内容には触れずに、「ここで勉強するからスマホで見て!」とか
    「見たい番組があるからそこどいて!」とか、遠回しに
    他で見て、と伝えてみてはいかがでしょうか。

    陰謀論を信じる・信じないは、
    どのアイドルグループのどのメンバーを推すのかは人それぞれ、と同じようなものだと思うので、
    こがらしさんに強要したり、暴力暴言にならなければ、ほっておいても良いのでは?
    と思いました。
    そうは言っても心配、、、見捨てたりしたくない、ということでしたら
    こがらしさんも少し陰謀論について調べてみる必要があるかもしれません。
    お父様が信じているものを、知りもしないのに頭ごなしに否定してしまうと、
    火に油を注いでしまう気がします。

    お父様が見ている動画に対して、
    「この人が言っている〇〇の根拠は?」「この○○は本当なの?」
    など『相手を理解したい、興味がある』という気持ちで聞いていかないと
    いけないかもしれません。
    (論破しようという気持ちに気づかれてしまうと、これも火に油な予感がします)
    つまり、お父様自身に「あれ、この考え(=陰謀論)おかしいかも。。。」
    と気づいてもらわないといけないように思うのです。

    根気がいる作業ですが、もしかしたら、会話を続けているうちに、
    こがらしさんの意見にも耳を傾けてくれるようになるかもしれません。
    続きを読む