あかさたなのアバター画像

あかさたな
プロフィール

40代

漠然とした不安

閲覧数227 回答返信数1 投稿日時2022.10.19 1:38

4歳児の母です。活発な女の子、絵本やLEGO、工作やお絵描きが大好き。強い気持ちや集中力を感じていたので、赤ちゃんの頃から好きな事を好きなだけやれるように環境作りをしてきました。
3歳から園に通い始め、習い事も少しづつ増えて、自由な時間は赤ちゃんの頃と比較し減っています。予定の時間があるので、食事や支度はスムーズに進める必要もあります。好きなだけはできなくなって、母は窘めたり、強く発言したり、時には諭す場面もでてきました。娘にとってストレスにならないか不安です。娘の充足感と社会性の育て方のバランスに常に戸惑っています。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.6 19:22
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    あかさたなさん、こんにちは。お返事が遅くなり申し訳ありません。

    娘さんの意欲や集中力を大切に育んでいらっしゃるご様子、素晴らしいですね。
    集中力をつけることや才能を伸ばすことは大切ですが、おしゃる通り一方で、生活のリズムをつけることや、誰かの都合に合わせることを学ぶ=社会性を身につけることを学び始める年齢でもあるかと思います。

    4歳さんならば、すっかりお姉さんになって、大人の話もわかるようになった頃かと思います。
    食事やお風呂、寝る時間、お母様の用事などに合わせて、なぜ中断が必要かを説明して、時間を区切っていかれてはどうでしょうか。

    時間内に集中できるというのも、勉強を始めるようになると大切になる能力です。
    良い機会なので少しずつ始めてみられても良いかもしれません。

    子供にとってのストレスかもと心配なさらなくても多分大丈夫です。
    私の上の娘は、あかさたなさんの娘さんと同じく活発で気持ちの強い子で、自由奔放すぎてスリッパで頭を叩いたことも(笑)。でも今、ベンチャー企業でバリバリ稼いで毎日楽しそうです。そんなもんですからご安心ください。
    続きを読む