40代

友達にばかにされてる?

閲覧数957 回答返信数2 投稿日時2022.9.20 19:50

数十年の付き合いの幼なじみがいます。
会うといつも携帯をいじってたり構わず電話をかけて私との時間が上の空みたいなので、その事について指摘しました。
携帯をいじるのはやめられない。嫌なら距離を置こうと言われました。
しかし、年賀状を送ってきたり誕生日にはプレゼントをくれたりしています。
私はきつく言ったことを謝罪し、もう少し頻繁に連絡がとれたら嬉しいという手紙を書きました。
友達から今は体調が悪いのだけど必ず返事を書くねとメールが来ました。
それから半年返事はありません。
先月、こちらからメールをして近況を聞きつつ、最後に良ければ手紙の返事待ってますと送りました。
やはり返事はありません。
そして今日友達からメールが来て、嬉しい気持ちで開くと、同窓会のお知らせでした。
あの件については全く何も書いてありませんでした。
バカにされた気持ちで腹が立っています。
失礼にも程があるし、人として疑ってしまいます。
同窓会はいつも同じメンバーだし、この件があるのでホイホイと返事するのもバカらしく
でもいきたい気持ちも少しだけあります。
どうしたらいいでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.30 11:32
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    つまみ様

    ご相談ありがとうございます。

    幼なじみの友人の立場になると
    つまみさんにちょっと嫌なことされたし、今は距離を取ろうかなと。
    嫌いになった訳ではないけど、連絡して会いたい程ではない。
    なのに、そんなことも分かってもらえずに手紙が来たりして、面倒くさいなあ。

    そんなところではないでしょうか。

    彼女も更年期でいろいろあるのかもしれませんね。
    彼女を失礼だと思う必要もないと思いますよ。

    同窓会は、定期的に有っていつも同じメンバーなら、今回は不参加にしてみたらどうですか。

    そしてその時どんな感情になるのか?
    一度経験してみてはいかがでしょうか。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.9.30 20:03
      質問にお答えくださりありがとうございます。
      そうですね。彼女の事情はそうだったのかもしれませんね。
      気持ちに寄り添ったアドバイスを頂けず残念です。
      このアドバイスが悩んでいる人にかける言葉なのか疑問に感じました。
      続きを読む