40代

信じていた人に嘘をつかれた

閲覧数1553 回答返信数1 投稿日時2022.9.8 12:35

 とても大切に思って信じていた方に、一年も嘘をつかれてました。お互い立場のある関係なので、密かに心を通わせていました。この2年の間、出来る限り彼のサポートをし、仕事を紹介したりもしました。ところが、彼にはもう1人お相手がいることが発覚。彼が私とのラインをその方に見られて、いきなり家に乗り込んで来られました。訳も分からず謝罪し続け、その中でその方に脅されました。(この関係を仕事関係の方にバラすと)
 悲しみと、自分の不甲斐なさと、人を信じることのリスクを考えています。
 

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.22 00:42
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    りりさん、こんにちは。お返事が遅くなってすみません。

    大切に思っていた方。
    制限のある中で心を通わせて、大切に関係を育んでいらっしゃったのですね。
    そんな気遣いの出来るりりさんをないがしろにしてしまうお相手なら、りりさんには似合わないのではないでしょうか。

    失礼ながら、お相手の彼女さんもいきなり家に乗り込んで来られるとは、少々非常識な気がいたしました。
    嘘をついてりりさんを裏切る彼さん同様、品がないと思います。

    私は配偶者の不貞相手に弁護士経由で内容証明郵便を送ったことがありますが、そういう時でさえ、致命的となる職場に送ることはしませんでした。
    社会的な関係を破壊してしまうのは、存在否定にもつながるのだなと思ったものです。

    逆上しているとはいえ、またどのような関係であったとしても、りりさんの仕事関係の方にバラすとか、脅すとかは、やってはいけないことのように思います。

    類は友を呼ぶ。
    結果的にりりさんが同類にならなかった分、よかったのではないでしょうか。

    信じるって難しいですね。

    …振り返ってみると、誰か/何かを信じているという時、部分的に検証して各パーツが信用できるかどうかを決めている気もします。
    ここはOKだけど、ここはイマイチとか。
    リスクヘッジにはなりそうですが、どうでしょうか?
    続きを読む