もる子のアバター画像

もる子
プロフィール

20代

私はアダルトチルドレンです。

閲覧数200 回答返信数1 投稿日時2022.7.13 15:27

私はアダルトチルドレンで、子供の頃母親との関係に悩みました。

私の母親は、
・家族の前では気性が激しく内弁慶な性格。
・私がいじめられて困っていても「あなたがするんでしょう?」とレッテルを貼ったりして助けなかった。
・体を触られるのが苦手らしく頭を撫でたり抱いてくれなかった。
・私が困ってると寄り添わず暴言を吐く(この状況になると母親が怖くて固まりました。)
・話すと喧嘩になり、暴力や器物破損をされた事がある(母親は謝罪をしませんでした。)
・悩み事があると母親なりの価値観を押し付けてくる「○○がしたいんだよね」って寄り添って欲しかった。
・気に入らない事をされると、私がトラブルに巻き込まれると(入院しろや逮捕されろやスマホ没収やパソコン売る)などと脅す(私が言われて嫌な事を言います)

上記のことがよくあったからなのか悩みがあっても相談できず事なかれ主義でいたくなります。
私は家族でも他人でも顔色を伺ってしまいます。

他の子は、母親に優しくしてもらってうらやましいです。
現在に至るまで母親に我慢してきたので母親の代わりの人、家族のような関係の人が欲しいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.7.29 13:42
    がっきーのアバター画像

    メンター がっきー 30代 女性
    プロフィールを見る

    こんにちは、がっきーです。



    小さい頃からお母さんのことがあって、今、当時してもらえなかった分、母親代わりの人がほしいということですね。

    私は母親に育てられていないのでわからない部分もあるかと思いますが、30年間生きてきて、母親代わりになるような人は出てきませんでした。

    あるとき、自分を助けるのは自分しかいない、自分で人生を切り開いていくんだと思い、母親を追い求めるというよりは、自分にあった自分の弱さを包み込んでくれる旦那さんを見つけることにしました。


    結婚は運良くでき、正直、そんなに包み込む包容力があるかといえばよくわからない旦那さんですが、子どもが生まれたので、子どもが自分と同じように寂しい思いをしないようにと、育てるときは自分のしてほしかった優しさをたくさんあげているつもりです。それに応えてくれているのか、子どもから優しい笑顔をもらっています。



    結論、母親代わりの人は出てきませんでしたし、旦那さんも私にとって母親のような包容力はそこまでなくても、子どもが母親からもらえなかった愛情に気づかせてくれたように思います。


    相談者さんが母親代わりの人がほしいのも頷けますし、私のようなパターンは稀かもしれませんが、何かお気持ちの整理の1材料として、この話がお役に立てれば幸いです。



    暑いのでお身体にお気をつけてお過ごしください。
    続きを読む