まいまいのアバター画像

まいまい
プロフィール

20代

新車の購入とローンについて

閲覧数637 回答返信数1 投稿日時2022.6.6 7:29

おはようございます。
不安なので、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

この度、新車を買う事になりました。
ローンの事前審査が終わっていて、私が給与明細をもらってから本審査の手続きをしようと思っています。

しかし、今月中に車が来るかも〜との事で、驚いています。

こういう場合は、ローンの審査が終わるまで納車を待ってもらった方がいいのでしょうか?

それとも、一旦納車してもらい、審査が通ったら、それでお支払い…という形でも大丈夫なのでしょうか?

自分の勤め先で買うので、本来なら担当営業に聞くべきなのかもしれませんが、不安なので、一度教えてほしいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.6.6 10:52
    ミニシュナのアバター画像

    メンター ミニシュナ 50代 女性
    プロフィールを見る

    まいまいさん、おはようございます。
    カフェにお越しくださいましてありがとうございます。
    ミニシュナと申します。宜しくお願い致します。

    新車をご購入されたのですね。おめでとうございます。ご自分の車を持つのは楽しみですね。ドライブやインテリアを考えたりとワクワクしますね。私も24歳で自分の車を持った時はとても楽しく、一人前の大人になった気がしました。ローン返済も働く意義になった事を思い出しました。

    さて、一般的な新車契約後の流れですが、ローンの事前審査で問題なければ新車手配も始まります。(事前審査が通ればローン審査はほぼ通った事になります。)
    そして新車はメーカーに完成車や完成間近があれば早く販売会社へ到着します。
    その状況に合わせて販売会社は登録準備を進めて行きます。
    車は完成しても、車検証登録が終わらなければ納車は出来ません。
    その登録名義人(所有者)はローン会社になり使用者がまいまいさんとなります。(ローン返済が終了すると名義変更になり登録名義人(所有者)はまいまいさんになります)そして、ローン会社も登録書類を用意する事になりますので、ローン契約が終了していなければ登録出来ないことになります。ただ、信販系や銀行系、勤務先のローンなどローン会社の種類によって登録名義人も変わったりしますので一概には言えません。まいまいさんはご自分の会社で購入されるとのことでしたので、どのような流れで登録になるのか、やはりご担当の営業さんに確認するのが一番確実で安心かと思います。

    初めての事で不安も多く心配になってしまいますよね。でも営業さんがついてらっしゃるので問題なく納車まで進むと思いますし、納車はまいまいさんの準備が整ってからで大丈夫ですよ!

    まいまいさん、車を持つことで新しい世界が見えると思います。楽しい車ライフを過ごしてくださいね。
    続きを読む