もみのきのアバター画像

もみのき
プロフィール

30代

イライラします。

閲覧数984 回答返信数1 投稿日時2022.2.19 4:26

1歳の女の子のママです。電車にベビーカーで乗ると、邪魔だと言われたあげく舌打ちされました。混雑する通勤時間でもないし、乗る時にスペースをとってしまうので、すみませんと一言声も掛けているし、ベビーカーに乗せていないと、すぐにあちこち動き回ってしまうので、安全措置のつもりでした。また、病院の受診時に長い待ち時間で待合室から出たがり泣き叫ぶ娘を、動かないように、座りながら抱きしめていると、見ず知らずの中学生の親子から、「あんなに泣き叫ぶなら、ふつうは立って、抱き上げてあやすものよ」と言われました。ただ、わたしは言われる前に散々、娘が入口で床に寝転がり、わんわん泣き叫びながら暴れ回るのを必死であやし、抱きしめて、絵本を読んだり、抱き抱えていたので、元から腰痛持ちでもあるので、体が限界だったので、一時的に座っていただけなのです。
娘の育児で必死なわたしは、社会では邪魔者なのですか?おとなしい性格の子ではない娘を、どうしたらいいのですか?私はいつまで社会にすみません、すみませんと謝り、あと何回続ければいいですか?そんなに、いけないことなのですか?
毎日、仕事と保育園と家事育児で、もう肉体的にも精神的にも限界です。仕事は仕事で、育休復帰後はどんどん任される仕事が増えて、保育園では重い荷物を持ちながら、送迎しつつ、買い物や通院の用事を済ませなければならず、全く余裕がありません。お金も時間も余裕がありません。
何をやってもうまくいかず、家にいる時間は、せっかくの貴重な娘との時間のはずなのに、早く寝ないかな、娘と離れたい、イライラする、母親やめたい、と思い、娘の相手をせず、スマホを見たり、暴言を吐いてしまう自分がいます。保育園に入園させる前はたくさん写真を撮っていたのに、今は全く撮れていません。母親になるべき人間ではなかったんだと思います。そう考えては涙が出てきます。優しくないわたしは、母親失格だし、娘も、こんな母親のこと、成長したら、嫌になって離れていくんだろうなと思います。
旦那は仕事が忙しいし、実家が遠くて頼れないので、愚痴を言える相手がいません。消えてなくなりたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.4.6 23:50
    Lichtのアバター画像

    メンター Licht 60代 女性
    プロフィールを見る

    カフェにようこそ。
    ご相談をお寄せいただきどうもありがとうございます。
    1歳の女の子さんを子育て中なのですね。
    朝起きて娘さんが夜寝るまで、本当におつかれさまです。
     
    お仕事に復帰され、保育園の送迎、お買い物、通院、家事諸々・・肉体的・精神的に限界とのこと。
    本当におつらいですね、お察しいたします。

    それにしても。電車に乗っては邪魔だと舌打ちされ、病院の待合室では育児批判を受け・・

    いちいち反論するに値しない方は世の中にいますが、ほんとうに嫌な思いをされましたね。

    また、娘さんに対して、早く寝ないかな、離れたい、とのお気持ちになるとのこと、娘さんの相手をせずスマホを見て、暴言を吐いて・・母親失格だとまで書いておられます。

    ここに100人のママがいたとして、同じ立場になれば、ほぼ100人が同じようにイラつき暴言を口にするか、自分を責めるか、になるような気がします。

    人には休息が必要ですし、自分の時間も持ちたい、少しはスマホで現実逃避したいし、本音を叫びたい・・それは当然の心理ではないでしょうか。

    その思いを吐き出したり愚痴ることは必要だと思います。
    そうしないと胸の内に溜まる一方で、イライラが高じてしまいます。
     
    愚痴の相手がいないとのこと。ママさんたちのネットなどで、気持ちを開放してみられたらいかがでしょうか?

    お気持ちが少しでも軽くなりますよう願っています。
    続きを読む