30代

会議での発言について

閲覧数3267 回答返信数3 投稿日時2022.2.16 19:42

部内会議のあと
「聞くことが、会議に参加することじゃない」
「発言してください」
「(私が発言しないと)他の人が発言しにくい」
といわれました。
私が発言しなかった理由は
他にたくさん発言される方がいたため、わってはいる機会がなかったこと、
特に意見を求められなかったこと、
大御所ばかりの会議だったこと、です。

今後、どのように対応すべきでしょうか。
今回注意をうけて、逆にプレッシャーになりました。
余計に意見がだしにくいです。

よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.18 22:28
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    メンター たんぽぽ 40代
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    のんさん、ご投稿ありがとうございます。
    会社の部内会議での自分の立場について悩まれているのですね。

    大御所ばかりの会議とありますが、のんさんに「あなたが発言しないと他の人が発言しづらい」とおっしゃったのはどなたなのでしょうか。

    この点が不思議な感じがしました。

    大御所ばかりの会議なら、求められてからの発言でもよい気がします。

    前に出たときに余計なことととらえられかねないですもんね。
    難しいと思います。。

    発言を促した方はどのような意図であなたに、そのような注意をされたのでしょうかね。

    幅広く意見が聞きたいというならまだわかりますね。。

    率直にその方に意図をうかがってみてはいかがでしょうか。
    大御所ばかりの会議で、自分が発言しないと他の方が発言しにくいとは思えないのですが。と。

    難しいでしょうか。
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    • 投稿日時2022.2.19 18:34
      的確な指摘、ありがとうございます。
      おっしゃる通り、
      幅広く意見がほしかったのではないかと、考え
      会議翌日に、自分の意見を纏め
      「発言するように」とおっしゃった方と
      CCで上司にメールしたところ
      お二方からメールの内容について、意見をいただくことができました。

      また、その際に
      何も意見がないわけではないこと、
      大御所たちの話に、なかなかわってはいれないことを伝え、理解してもらいました。

      もし、「下から意見がでない」とおもっている上司の方がいれば、会議中盤のどこかで「●●さんは、何か意見ある?」と聴いてあげるのもよいかと思います。
      ただ、毎回、名指しで意見を言わせるのではなく
      会議を進行しつつ、何か意見がありそうな様子が
      あれば聞いてあげるのがベストだとおもいました。

      上司の方も、大変だとは思いますが
      個人個人、世代によっていろいろだとおもいます。
      そこを汲み取っていただけると
      よりよい部署になるかと、思いました。

      今回は
      私の状況に寄り添ったアドバイスいただき
      ありがとうございました。
      自分なりのスタンスで、また、仕事に取り組みたいと思います。




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    • 投稿日時2022.2.19 23:32
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      メンター たんぽぽ 40代
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      のんさん、返信ありがとうございます。

      のんさんが冷静に的確に対応されていて非常に感心いたしました。
      上司の方を立てつつ、ご自分の意見をしっかりと伝えられていて、素晴らしいと思います。

      皆さんと協力して「よりよい部署」にしたいというのんさんの誠意が伝わってきました。
      私の方が学ばせていただきました。
      こちらこそ、ありがとうございました。

      また何かありましたらお立ち寄りくださいね。
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