もなかのアバター画像

もなか
プロフィール

30代

主人がワーカーホリック気味です。女性部下が優先されてる気がしてモヤモヤします。

閲覧数870 回答返信数1 投稿日時2022.2.10 3:36

現在38歳の主人と、生後半年の第一子がいます。主人はもともと仕事が好きな人間なのですが半年前に管理職になり、特に最近ワーカーホリック気味だと感じています。コロナ禍によりテレワークが多くなりましたが、一日中打合せや会議をしたり、資料作成に追われているようです。また、女性部下の方も忙しいようで、よくフォローの電話やチャットをしているようです。
特に最近は忙しいようで、家での私との会話は業務連絡のような内容ばかりな気がして、夜までパソコンを開きながらご飯を食べており、話しかけても空返事なのでここ数日は話しかけるのも勇気がいり、いやです。子供のことも結構蔑ろにされてる気がします。
すごく嫌だったのが、私が入浴してる間子供を見ててくれるというのでお願いしたら、お風呂から出てきたら、子どもは必死に父親に縋っていってるのに本人はパソコンに向かいっぱなしで全然相手にせず。私を見た子供が一生懸命こちらに泣きながら寄ってきたことでした。また、別の日も子供が離乳食をあまり食べない姿を見た主人は、「経費かかってるんだぞ、もったいねーな、コロスゾ」と発言して、冗談のつもりだったようですがドン引きしました。そんな態度なのに、女性部下のフォローは手厚くしてるようで、私もダメだとわかっているのですが、その部下とのチャットを覗き見てしまっては、落胆というか、この人ほんとに家族のこと大事に思ってるのかな?と悲しくなります。見たことにも後悔してしまいます。
もっと自分がしっかり家庭の潤滑油にならなきゃなと思うのですが、なんだかこの人と家族である意味ってなんなんだろうと思う時が頻繁に出てきました。子どもは可愛く宝物です。だからこそ、私だけでも育て上げる準備というか、方向性もゼロじゃないのかなとも思い始めてます。

回答一覧

  • 投稿日時2022.4.2 08:18
    ちさとのアバター画像

    メンター ちさと 50代 女性
    プロフィールを見る

    もなかさん、はじめまして。『ちさと』と申します。

    お返事が遅くなり、お待たせして大変申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。

    ワーカーホリック気味のご主人で、部下の女性に手厚く接しているのに、家族に対しては冷たく感じる・・・ということですね。


    生後半年のお子さんがいらっしゃる・・・とのことですが、ご主人は、まだ『お父さん』になりきれていないように感じます。

    生後半年の赤ちゃんでしたら、お母さんは本当に大変で、赤ちゃんにつきっきりだと思います。

    ご主人は、それをさみしく感じていらっしゃるのではないかな・・・と思いました。


    離乳食をあまり食べないお子さんに対してのご主人の発言は、お子さんにあなたを取られてしまったように感じて、焼きもちを焼いているように私には思えます。

    もともとお仕事を頑張っていらっしゃる方とのことですので、自分を認めてくれる仕事や部下に対して、手厚く接しているようにも思えます。


    本当は、ご主人に、もっとしっかりしてもらいたいところですが、「お父さん」としての自覚が芽生えるには、もう少し時間がかかるかもしれませんね。


    もなかさんは育児で大変だと思いますが、ご主人のことは、小さなお子さん以外に、大きな長男(ご主人)がもう一人いると思って接してあげるのが、今は一番いいのかな・・・と思います。

    もしお子さんに対して、ご主人が目に余る態度を取られた時は、いつでもご相談ください。

    もなかさんは、お母さんとして、本当にお忙しい毎日だと思います。
    どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
    続きを読む