りんくるのアバター画像

りんくる
プロフィール

40代

実の兄から脅迫めいたものをされます

閲覧数1578 回答返信数2 投稿日時2022.1.29 9:30

もともとキレやすい兄でしたが、父がなくなり土地の問題で揉めてから「偉そうだ、生意気になった」「謝らないならボコボコにする、暴力で追い詰めてやる」などと時々言われるようになりました。結婚して実家は出ているので離れてはいるのですが、兄の職場と今の自宅が偶然近くなってしまい、いつ遭遇するのかと気が気ではありません。謝れと言われているので、謝った方が良いのでしょうか。
高齢の母がいるので、実家との関係を断ち切るのは現在難しい状況です。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.2 08:41
    りんくるさん

    投稿ありがとうございます。
    まろんです。

    遺産相続でお兄さんと揉めてしまい、お兄さんはわだかまりを残していらっしゃるようですね。時々ひどいことを言われる、お兄さんとはいえ怖いと思います。
    りんくるさん、何を謝るのですか?
    「謝れと言われたから謝る」、何のために頭を下げるのでしょう。

    気が気ではないとのこと、事件や事故になってはいないけれど困っている相談をできる窓口が、警察にはあります。
    警察相談専用電話 #9110 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

    高齢のお母様のこと、心配ですね。お兄さんご家族がお世話をされているのでしょうか。
    亡くなったお父様のことを含め、高齢のご両親のことをお兄さんに頼りすぎたと思うところがおありなら、お話しになられたらとも思いました。

    また何かありましたらぜひ投稿ください。

    まろん
    続きを読む
    • 投稿日時2022.2.3 22:11
      りんくるのアバター画像

      りんくる 40代
      プロフィールを見る

      回答ありがとうございます。
      謝れと言われているのは、以前揉めた時に兄を他人扱いしたからです。どうしても「お兄ちゃん」と呼びたくなくて「〇〇さん」と呼んでしまったからです。
      高齢の母は、次兄が介護をしてくれています。連絡を取ると長兄が2人でコソコソしていると言って、またキレます。なるべくわからないように連絡をとったり、実家に行っています。警察にも相談しましたが、何か起きたらすぐ呼んでくださいと言われました。長兄の暴言を録音したり、実家で暴れたなら110番しておくと良いとのアドバイスもいただきました。
      続きを読む