もる子のアバター画像

もる子
プロフィール

20代

金銭のやり取りができる支援サイトが苦手です。

閲覧数1826 回答返信数1 投稿日時2021.9.30 8:43

こんにちは、最近イラスト投稿サイトでイラストを検索すると「絵の続きはお金を払って見てください」というキャプションに支援サイトの誘導リンクを貼った投稿が目につきます。
昔はイラストの殆どが無料でしたが、今は趣味の絵、dl作品問わず、有料コンテンツとなってしまいました。
その支援サイトに載せてる絵の殆どが、二次創作らしいので、「これはいけないのでは?」という疑問が湧いてきます。
ちょっと前に二次創作を有料公開して、版権元に怒られたという事例を何度か聞きました。
私も二次創作を描きますが、著作権には注意を持って創作しています。
私の家庭では、「他人のキャラの絵を描いてお金を取るのはよくない」と、昔から躾けられたので、今の誘導リンクだらけの投稿サイトを見ると、
「私の感覚がおかしいのか?」と思ってしまいます。

最近共通の趣味の絵師さんにフォローされましたが、
どのフォロワーさんも、支援サイトで二次創作を有料公開されてる方なので、
「私だけ金銭が絡むサイトができないのは嫌」という気持ちになってしまいます。
私が今登録してるお小遣いサイトはdl販売サイトと、イラスト素材サイトは登録してます。
支援サイトは、趣味のイラストを自分のペースで描きたい、公開したい、という方なのでやっていません。

あと、私は金銭管理が苦手なため、絵師さんを支援して絵をみたりするということはしていません。
月額で払うお金の金額を、1000円くらいに設定されてる方がいて、働いていない私にとってはお金を出せそうにありません。
好きなキャラの絵を見たかったりするのですが、趣味で描いた二次創作の絵でもお金のやり取りをしなければならないのがつらいです。

なので最近は好きな絵を見るということはせず、好きなアニメを見る、好きな作品の書籍を買う、好きなキャラの絵を描く、
ということぐらいしかしていません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.26 04:54
    デフォルトアバター画像

    退会済

    こんにちは。お返事遅くなりました、がっきーです。




    ご自身は、他の方が絵を二次創作しているにも関わらず有料にしているのはおかしいのではないか、と思われていらっしゃるのですね。



    私は著作権とでも申しましょうか、法律にはうといのでわからないのですが、


    法律のわかるところ、例えば著作権のわかる公的機関に聞いてみて、そのようなことがあるのはおかしいのか確かめられて、スッキリされるのもいいのかもしれません。


    ご自分がおかしいのではないか、と思われていらっしゃいますが、

    専門的知識のある公的機関が回答でおかしいですよ、と教えてくれれば、

    「あ、私はおかしくはないんだ。合っていたんだ。」とわかりますし、

    スッキリすれば悶々とされていたところに光がさして、ご自身が次のステップに進めるのかもしれません。
    続きを読む