くまこのアバター画像

くまこ
プロフィール

40代

地元に戻りたい

閲覧数1974 回答返信数2 投稿日時2021.8.30 9:27

我が家は転勤族です。これまでその都度家族で引越しを繰り返しましたが、来年春から子どもが中学生になる為、入学のタイミングで引越しを考えています。

今、転勤の辞令が出ている訳ではないのですが、前回が急に決まったこともあり、準備期間が短かった為に住宅や環境、不便さがあり引越しはしたいと考えています。

そこで私の個人的な思いとしては、自分の実家近くに行きたいと思うようになったのです。現在は関東在住で実家は関西。もう3年帰れていません。(台風、コロナなどで帰省予定中止あり)育児はほぼ自分な為、1人気軽に帰ることは出来ないです。

両親ともまだ働いてはいますが、病気もあります。何かあった時に近くの方がと思います。

夫に相談したところ、単身赴任は二重生活になるので、一緒に住みながら今より度々帰った方が経済的負担が軽い。私は体が弱いので現在働いておらず、生活が成り立つ程度の仕事をするのは厳しいとの指摘がありました。確かにそこは長年家にいたこと、このご時世でブランクありで仕事に就くことは大変なことはわかっていますが、今後は子どもの学校を考えると引越しも厳しくなります。ずっと転勤がないということもないでしょう。

子どもは関西でも良いと言っており、夫の転職は考えていない為、自分の思いを貫く場合はかなりの覚悟と、具体的な計画、目星を付けて実現可能かしっかり検討が必要ですが、
やはり無謀でしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2021.9.27 14:51
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    ご実家の近くに、との思いはよくわかります。子育てや家事や仕事をしている女性は、誰もが思う事だと思います。ご両親がご病気持ちでしたら、なおさらですよね、
    私は、毛tコンと同時に主人の転勤で、大阪に6年暮らしました。私は江戸ッコで6代目になります。もちろん親戚縁者全て東京です。東京に残りたいとおもいました、でも、家庭を持った以上、どこまでも主人と共に頑張らないと、無責任になると思い、大阪(道の世界)にいきました、3年間は、本当に辛く、泣いてばかりでしたが、3年過ぎると楽しくて楽しくて、大阪が大好きになりました。お子さんの学校等で、悩まれるのはよくわかります。でも、ご主人のお蔭で、知らない土地で生活でき、その土地の良さや人々から得られる事は大きいと思います。お子さんにも、良い経験ができると思います。お金では買えない事です。何よりご夫婦は、一緒に生活すべきだと思います。
    辛い事や悲しい事・嬉しい事等々、同時に二人で経験うる事が、とても大事だと思います。いろいろ考えず、ご主人と共になにが出来るかを考えてみては如何でしょうか
    続きを読む
  • 投稿日時2021.9.28 11:18
    suzushigeのアバター画像

    メンター suzushige 50代
    プロフィールを見る

    くまこ様、こんにちは。
    お子さんが、小さいときには親の都合での転勤や転校もわりと容易にできてきたと思いますし、親子で一緒に生活することの優先順位は高かったと思います。
    また、中学入学というのは子供にとっても大きな節目でもあるので、引っ越しを考えるタイミングとしては、割と皆さんが考えることだと思います。

    コロナ禍により移動が制限され、ご実家にもなかなか行けず自分の気持ちが落ち着かないのは私も同じです。
    幸い状況も好転してきていますので、久しぶりに実家にいきご両親と話をするのはどうでしょうか?
    くまこさんが考えるように覚悟や計画や検討は必要になると思います。引っ越したとしてもお子さんの学校やご自分の仕事のことや体調の事など新たな悩みが出てくることも考えられます。
    全てにおいてわかっているのですからあとはご自身の決意をご主人に納得してもらうことなのではないかと思います。

    家族や夫婦のあり方は様々だと思います。信頼関係があれば一緒にいなければならないわけでもありません。
    仕事もリモートワークなど自宅にいてできる仕事もたくさんあります。
    具体的な計画の中に「仕事を得る。」という事もあるのではないでしょうか。
    どこにいてもできる仕事のスキルを身につけるのも「覚悟の現れ」になると思います。
    目星をつけてしっかり検討するのですから、私は決して無謀な考えでは無いと思います。
    自分が幸せでないと、家族も幸せになれないと思っています。
    続きを読む