まあちゃんのアバター画像

まあちゃん
プロフィール

40代

対照的な兄妹

閲覧数3353 回答返信数1 投稿日時2021.7.3 18:15

おとなしい性格の兄、活発な性格の妹について相談します。

兄は高2で共学校に通っているのですが、恥ずかしがりやの性格のためか通学時、下着の上から短パンを穿いてその上にズボンを穿いて通学しています。
しかも下着はボクサーパンツの密着タイプでこの時期蒸れるのではないかと心配して注意したところ、「着替えの時に見られるから」と主張されました。
他の男の子ママに相談したところ、男子の生殖器は暖めると良くない、精子の発達に良くないなどの意見をいただき心配になってしまいました。

逆に妹は中3で女子校に通っているのですが、膝丈スカートなのですがスカートの下はパンツのみ(しかも昔のおへそ位まである大きめのものではありません)で通学しています。
学校はエアコン完備なので授業中はかなり冷えるみたいです。女子校とは言えかなり活発に動くので学校内外でパンツが見えていたりしないのではないかとか、冷えで卵巣など女性生殖器の発達に良くないのではないかとか色々心配してしまいます。

着替えの時にパンツが見られるのが嫌でズボンなのに短パンを穿く兄、スカートなのにパンツしか穿かない妹、逆だったらよいのにと悩みがつきません。

思春期って難しいですね

回答一覧

  • 投稿日時2021.7.14 09:20
    まあちゃん さん

    思春期のお子さん、男の子と女の子を大切に育てられていることのわかり、お悩みとはいえとてもあたたかい気持ちになりました。

    お母さまが心配していること、いつも気にかけていることをそこはかとなくお伝えになられ、お子さんが何か話されるときには最後までしっかり聞かれるのはいかがでしょう。
    お話の途中で、何かおっしゃりたくなっても優しく聞かれるお母さまに安心されるように思います。

    普段、冗談を言い合ったりされますか。恥ずかしがり屋の男の子に「下着の中が暑くなりすぎるのは心配だから、足の付け根にハンカチでくるんだ保冷剤をいれておく?」、活発な女の子には、「腰の冷えは生理痛にもつながるから夏でもエアコンで冷えるようなら短パン、もしくは小さい貼るカイロを下着の上につけてみる?」と、私ならすこしジョークめかして言ってみるかもしれません。

    自我の芽生えるお年頃、歯がゆいこともあるかもしれません。
    あれこれ言いたくなられるかもしれませんが・・・子どもは聞いてほしいのかもしれません。
    自分のことを振り返って、母にあれこれ話していたことを覚えています。
    お母さまのご心配は次から次へと止まりませんよね。
    何かありましたら、また聞かせてください。
    続きを読む