よしのぼりのアバター画像

よしのぼり
プロフィール

40代

意欲はあるのに空回り

閲覧数2800 回答返信数2 投稿日時2021.5.9 22:59

43歳、仕事において、同年代の人たちとの差を感じています。
バリバリ仕事をしてチャンスにも恵まれ、着実にキャリアを積んでいる人。
一方で私は…とモヤモヤします。

志しをもって20代独身時代はバリバリ働いてました。ただ、結婚し、30代で子育てにほとんどのパワーを費やすことに。仕事は継続してましたが、パート勤務。仕事より子どもを優先してきました。知り合いから転職の良いお話も頂きましたが、とにかく自分に余裕がなくて、その時はお話をお受け出来ませんでした。40代に入り、さぁもっと働くぞ!と勤務日を増やしたら、体調を崩して…。結局、細々とパート勤務を継続しています。

意欲はあるのに、体力が追い付かず。よいチャンスを頂いても、自分のタイミングと合わず。
ま、総合して、これが私の実力…とは思うのですが。

子ども達(小3、小6)はこれからお金がかかってくる…
サラリーマンの夫は会社がコロナで打撃を受け、先行きが不安…
私がもっと踏ん張らなくちゃなのに、踏ん張れず…悔しいです。

収入面だけではなく、仕事は好きです。20代の頃のような志しを持って、もっと働きたい!のに上手くいかない…。私の労働寿命はあと何年…?

どんな心持ちで仕事に臨んだら良いでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2021.5.9 23:21
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    体調は大事ですね。無理して働けなくなったり、お子さんの対応もできなくなったら大変です。

    どんな仕事でも一所懸命に行っていたら、見てくれている人がいたりします。また、お店で笑顔で対応してくれたり、困った時に助けてくれたりする方にはとても感謝しています。

    子育ても学校でPTAのクラス役員をしなければならなかったりすると思うので、無理せずに出来る範囲で手伝うと皆さんから感謝されると思います。

    みんな年齢とともに無理はできなくなるので、可能な範囲で続けられるといいですね。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.5.10 10:21
    いもむしのアバター画像

    メンター いもむし 40代 女性
    プロフィールを見る

    よしのぼりさん
    こんにちは

    ご相談ありがとうございます。
    目の前の心配事が多いと、心が乱れますよね。
    「20代の頃のような志しを持って、もっと働きたい!」のに、想いとは裏腹に現実(体力を含む)がついていかないのは本当に辛いものです。

    実は、私は昨年、会社員を卒業して個人事業主となりました。(私も40代です。)
    会社員として働いていた頃の私を「バリキャリ」と表現する友人もいますが(私はそのつもりはありませんでしたが…)、真剣に仕事をしていたためずっと体調には問題を抱えていました。
    しかし、個人事業主となったことで(=働き方を変えたことで)、体調の問題をほぼほぼ解決することができました。
    もし可能であれば、よしのぼりさんも「働き方を選ぶ」ことを検討してみてくださいね。

    ところで、よしのぼりさんが20代の頃に抱いていた「志」とはどのようなものだったのでしょうか?
    「どんな心持ちで仕事に臨んだら良いでしょうか?」とのご相談には、この「志」がキーワードになりそうな気もいたします。
    例えば、同じ「志」を持つ仲間や経営者と共に働くことで、よしのぼりさんの心に20代の頃の仕事に対する意気込みや熱意が戻ってくるかもしれません。
    ぜひ一度、当時の「志」と改めて向き合ってみてください。

    よしのぼりさんの新たなキャリアが花開くことをお祈りしております。
    続きを読む