40代

熟年離婚

閲覧数4457 回答返信数1 投稿日時2021.5.2 4:56

夫が離婚したがってるようです。ハッキリは言いませんが、老後の資金の話や家のメンテナンスの話など、大切な話し合いには全く協力してくれず、最終的に「そもそも俺たちこのまま一緒に暮らすの?」とボソッと言います。でもいつもそれ以上のことは言いません。私も何となく怖いので問い詰めません。現在夫婦共に49歳で、私は2年前に介護離職して以来専業主婦です。一人息子も就職し家を出て、贅沢しなければ夫の給与で生活できるのでこの先は働かないつもりでした。離婚して一人で生活していく自信はありません。どうしたらいいでしょうか?夜も眠れず日々悶々としています。

回答一覧

  • 投稿日時2021.5.2 14:04
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    離婚する、しないに関わらず、少し仕事を探してみるといいかもしれませんね。離婚できないから一緒にいるのは、相手がわがままになったりとご自身も大変になるような気がします。

    少し自分でも働けるようになったら選択肢も増えますし、夫婦がずっと一緒にいる時間が増えると喧嘩もあるかもしれませんので、それぞれがお互いの時間を持っているといいですね。

    仕事はちょっとという場合は、あまり相手に問い詰めると相手も疲れてしまうし、人は変えられないので、ご自身が生き生きとすることで、相手も家に帰ると気が休まるなとかがあるといいですね。
    続きを読む