30代

在宅ワークが増えて

閲覧数3064 回答返信数3 投稿日時2021.2.16 16:31

在宅ワークが増えて、仕事とプライベートのメリハリがつきづらく
ついつい生活が乱れてしまいます。
また、仕事の進め方や相談ごとなども、リモートだとタイミングが取りづらいです。
相手の反応がダイレクトにわからないので一方的になっているように感じてしまいます。
どう折り合いをつけているのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2021.2.16 16:31
    プンティのアバター画像

    メンター プンティ 30代 女性
    プロフィールを見る

    リモートワーク、たしかにまだ慣れないですよねっ。
    加えて相手の顔が見えないので、余計に気にしてしまいますよね。
    きっと人への気遣いを常になされる方なのだろうと思いました。

    メールは、人によっては忙しいときは確認しませんから、送りつけちゃって良いと私は思っています。ですので、私は自分の都合でどんどんメールしたり電話したりしています。
    都合が悪ければまた改めますと伝えればそれで済むと思うのです。
    もちろん何度も連絡しないように事前に内容をまとめておくことはしますが、
    一方的だと感じていても仕事を進めなければなりませんから、
    まずはメールやアポ取りをされてみてはいかがでしょうか。

    ポチっと押す勇気!在宅ワーカーとして共に頑張りましょう!
    続きを読む
  • 投稿日時2021.2.23 21:25
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    KYさん、こんにちは。
    すごく分かります。私も在宅ワークのときは、運動不足になるし、食事も即席麺に頼ってしまったり、夫の生活音で仕事に集中できないことがありました。
    今は、夫婦で適度な運動と食生活には気をつけて、昼休みや業務終了後に自宅周辺を歩いたり、食事も間食しないよう栄養面考えながら摂るようにしています。

    それと、リモートワークは、オンラインミーティングとかもありますが、対面と違って場の雰囲気が汲み取りにくくて、やりづらいですよね。発言するタイミングが被ったり、通信環境で聞き取りにくかったり。

    対面のときと同じようにはできないと諦めて、ただその隙間を埋めるように、私は、出勤のときよりも、職場の同僚や上司、取引先と頻繁に電話、メール、オンラインミーティングを使ってコミュニケーションをとるようにしています。

    お互い快適な在宅ワーク、目指しましょうね。
    カスタードの職場内容や環境にもよると思うので、またお困りのことがあれば、いつでもお話聞かせてくださいね。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.2.26 15:05
    hopeのアバター画像

    メンター hope 30代
    プロフィールを見る

    在宅ワークの大変さ、共感いたします。
    私の場合、スマートウォッチを活用し、1時間以上継続して座っていたら、アラートが鳴るように設定しています。1時間経過したら、少し歩いたりして、気分をリフレッシュさせています。
    また、相談などは色々と考えてしまいがちですが、何か行動しないと相手には伝わらないものと考えており、まずはチャットやメールで連絡を入れることとオススメいたします。一番怖いのは、相談できずに多くの問題や課題を抱え込み、KYさんのご負担が増えてしまうことです。
    暫く、この状態は続きそうですが、どうぞご無理なさらずやっていきたいですね。
    続きを読む