規約違反の報告はこちら 違反理由※必須 誹謗中傷・差別的な投稿 公序良俗に反する投稿 個人情報の投稿 肖像権・知的財産権を侵害する投稿 わいせつな投稿 営業・営利目的の投稿 その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 ミントさんはじめまして、ニコハナです 他の方が先にお答えしているにも関わらず、私からも少しでもアドバイスが出来ればと思い、ご回答させていただきます。 コミュニケーションって難しいですよね。私も悩んだことがあります。 辛いですよね。 気分がどんより…解決策はどこにあるのだろう…と悩みに悩んでご相談くださったのかな?と思われます。 ミントさんの文章を拝見させていただく限り、分かりやすく伝えることのスキルをお持ちの方なんだなぁと思いました 自分に自信を持ってください! 先にご回答くださった、さんちゃんさんと重なるところがあるかと思いますがご了承ください ① 営業の人達は、ノルマがあるためストレスを溜めて自分自身にゆとりがない方が多いと思います 自分自身にゆとりがないと、きつい言い方や相手に対しての配慮に欠ける行動をしてしまうものです 態度のきつい方については、ゆとりがないんだな…と背景を理解しつつ、当てられても、スルーしましょう。 相手もキツい言い方をしていることに気がついていない事もありますよ。間に受けないようにしましょう^ - ^ また、思っていることが通じない!という時は、相手にゆとりがなくて勝手な解釈を取られる事もあると思うので、なるべく温和な感じでより分かりやすく伝えてみてください。 それでも、きちんと伝わらないことがあります。悲しい気持ちなどの感情は抜かして、客観的にどのように伝えたら誤って取られたかを考えて、言い方を変えるなどしてチャレンジしてください。 特に話し方は、大切です。 そして、私が時々する対応ですが… 今の状態がドラマか漫画だと思って客観的に見てみてください。 時には滑稽に思える事も出てくると思います^ - ^ 当てられたり、辛い思いをした武勇伝は、仲のいい人に話したり、このカフェでお話しして吐いてください!ミントさんの体験を聞かせてください。 ② ミントさんは相手と話しをする時、笑顔で話しかける事は多いですか? 笑顔で話すと相手も笑顔で返してくれます。真面目な顔だと、相手はどうしたんだろうと真剣な顔になります。相手の反応は鏡のようです。笑顔の効果ってすごいです。是非お試しください。 少しでもお役に立てれば良いのですが… お身体もご自愛くださいね その他、自由記入欄 この内容で送信する