30代

生きる気力がないです

閲覧数386 回答返信数1 投稿日時2024.6.1 17:37

5歳の息子がいます。保育園ではクラスの中でかなりしっかりしていると担任の先生から言われますが、家ではわがまま放題、何をするにも文句ばかりです。やめてと言ったことに対してすぐにやめることができず、結果ご飯をこぼす、モノを壊すなどが多く、最近はいつもイライラしてしまい、可愛いと思えません。
そのせいか何をしても楽しく感じることが出来ず、未来に全く希望が持てないでいます。とにかく惰性で毎日生きている感じがして、毎晩寝る前にもうこのまま目が覚めなくてもいいかなと思ってしまいます。
子どもに対して本当はもっと余裕を持って愛情かけて育てたあげたかったのに、こんな母親で申し訳なくなります。
どうしたら余裕を持った母親でいられるでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2024.6.2 08:44
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    Sugerさん
    こんにちは

    カフェへようこそ

    5歳児、大変なときですね

    できることも増えてきて、力も強くなり…自分でやりたいという気持ちも前より強い、でもまだ、幼い…

    一人ひとり子どもは違うので、他の人のケースもあまり参考にならないし…

    私も子育てでは悩みっぱなしでした

    男女の違いも大きいと思いますが、私の場合は悩みのピークは小学校高学年でした
    (うちは女子一人)

    でも、中学に入ったときあたりから、随分落ち着いたことと、私自身が吹っ切れたと言いますか、目は離さずでももう、ある程度、手を離してその年齢なりの距離感を保つといいますか…してみたら、とても気持ちが楽になりました

    Sugerさんのお子さんはまだ5歳なので、これからたくさんのことがあるとは思いますが、我が家は今、大学生の娘、気づけば子育てもあっという間にピークが過ぎ…今では毎朝のお弁当作りに泣かされていたことや、反抗期に悩んだことも懐かしさすら覚えるところです

    泣いても笑っても同じ時間が過ぎていくので、楽しんだもの勝ち。

    どうぞSugerさん、ご自身を一番大切にして、自分のための時間や空間も何とか確保し、大変な時期を乗り切ってください

    応援しています

    続きを読む