20代

メンタルの不調をどうにかしたい

閲覧数536 回答返信数1 投稿日時2024.3.14 21:19

生きるのが苦しくて、悩みばかりです。日々希死念慮もあります。
程度の差や波があるとはいえ、かれこれ7~8年はこの精神状態です。
もっと上手く生きれるようになりたいと思っています。

心療内科やカウンセリングを受診したいのですが、
こんなことにお金をかけないで自分で解決すべきだという考えが浮かんでしまいます。セルフケアや養生や運動をして、なんとかするべきだと思います。これは自分の甘えだと思うからです。
相談したり日々の辛さを吐き出せる人や場所はありません。SNSも、情報を処理し切れずやっていません。私が他者に弱みを見せられないせいで、自縄自縛になっています。
このままだと一生変わることが出来ず、埒が明かないと思います。病院に行ってもいいのでしょうか。私は受け入れてもらえるのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.3.18 19:22
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    まつ様

    ご相談ありがとうございます

    私は、まつさんが心療内科に行ってみればいいのになと思います。甘えでメンタルが不調になっているのではないと思います。

    専門家に相談なさって、その上でセルフケアや運動も加えてはいかがですか?
    なるべく早めに診察してもらう方がいいと思いますよ。

    実は私は、随分前に、不眠に悩み心療内科を受診したことがあります。結論を言うと、「ここはあなたの来る所ではありません。あなたには特段問題が見当たらないからです。」と医師に言われました。

    私は、それを聞いて何故かホッとしたのです。安心したのです。

    まつさんがどうなるかはわかりませんが、お一人で悩まないで、ぜひ専門の先生を頼ってください。

    今より改善すると思います。


    続きを読む