30代

家を建てても良いのか分かりません

閲覧数594 回答返信数1 投稿日時2024.1.31 12:46

現在、夫と1歳の娘と社宅暮らしです。
社宅は家賃の安さが魅力的で、駅から徒歩15分ほどですが、都心へのアクセスがよく、電車で15分程度で山手線に出られるので夫が立地を気に入っています。
私は実家が戸建だったこともあり、いつかは家事のしやすい間取りの注文住宅を建てて住みたいと思っていました。
現在はハウスメーカーと土地探しをしていて、都心にアクセスのしやすい区外の土地の購入を検討しています。
それなのに、夫は「まだ家を欲しいという気持ちがない、今の家賃でも生活苦しいのに...」などと、この段階で言ってきます。じゃあ、他の土地にしたら家建てたい気持ちになる?もう少し価格を抑えた家作りにする?と聞いても「分からない」の連発です。
私だけがノリノリで計画をしていたのかと知り、ショックでした。こんな夫とはこれからも揉めそうです。ローンで生活が苦しくなったら喧嘩が増えて不仲になるんじゃないかと思います。
でも私は暖かくて家事のしやすいお家で、機嫌良く家族で暮らしていきたいのに。
ここまで夫と考え方が違うものだと驚きました。
少し落ち着いて、夫も私も本当に家を建てたいという気持ちになるまで待つべきでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.11 10:04
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    りかさんこんにちは。返事が遅くなり大変申し訳ありません。
    お家を建てることについて旦那様との意見が合わないとのことですね。いずれ建てる予定であればローンを組む年齢でベストなタイミング、家族の人数の計画などの整理を先に旦那様と話し合われた方が良いのかなと思いました。大きな買い物なので旦那さんがなるべく慎重になる気持ちや、家に対する価値観などが人によって違うのでよく話し合われた方が良いですね。りかさんの仰る通り確かにお金が苦しくなると仕事や生活面でやりたいことができずに精神的に追い詰められていく方もいるので家を建てるための条件をよく聞いてみてもいいかもしれません
    またご相談くださいね
    続きを読む