20代

トイレに行けるようになりたい

閲覧数1155 回答返信数3 投稿日時2023.12.25 12:29

社会人1年目のものです。
自宅や安心出来る場所以外でトイレに行けないことを治したいです。
行けるのは
・自宅(実家含む)
・数人の特に仲いい友達の家(異性除く)
・ホテルなどの部屋の中にあるトイレ
ぐらいでそれら以外は全く行けないです。
例えば
・会社のトイレ(学生時代は学校のトイレ)
・異性の友人のトイレ
・駅やデパートなどのトイレ
飲み会の時など毎回困るので何とか治したいです。
行けない理由も分からずトラウマとかが過去にあった訳ではないのですが何故か行くことに抵抗感があり行けません。
その影響もあって毎日のトイレに行く回数も3回ほどとかなり少ないです。トイレに行けないのはかなり昔からです親に聞いたところ幼稚園ぐらいの頃から家以外のトイレを嫌がっていたそうです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.12.25 13:03
    セツのアバター画像

    メンター セツ 30代
    プロフィールを見る

    やかさん

    非常に切実なお悩みと拝見しました。
    トイレに行けないと、健康的な理由だけでなく、
    お出かけや旅行などの楽しめるイベントでも
    常に不安で心配がありますよね。

    お医者さんに相談されたことはあるのでしょうか?
    いきなりはハードルが高いかもしれませんが、
    いまは、登録すればいつでもチャットで聞けるようなサービスもありますので、
    まずそちらで聞いてみるとか、何科に相談に行けば良いか確認してみる、
    などからはじめてみてはいかがでしょうか?

    あまり良いアドバイスが出来ず、申し訳ありませんが、早めに解決に向けて動きたいですよね。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.12.27 16:16
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    やか様

    私も同じようなところがあります!

    私の場合は
    家のトイレ○
    会社のトイレ○
    ホテルの各階にあるトイレ○
    デパートの紳士服売場など上の方の階のトイレ○
    新幹線のトイレ○

    友達の家のトイレ×
    駅のトイレ×
    デパ地下のトイレ×

    なんでしょうね、これ。
    でもこれでも、若い頃よりは気にならなくなりました。
    そして、電車の中でお腹の調子が悪くなった時には、降りて駅のトイレを使いました。
    使えたんです、その時は。

    会社のトイレだけでも使えるといいですよね。仕事をなさっているフロアと違う階のトイレなら使えるかもしれないです。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.12.29 22:07
    ももせのアバター画像

    メンター ももせ 30代
    プロフィールを見る

    こんにちは、ももせと申します。

    前に職場の同僚から、娘が学校のお手洗いが苦手でつかえないから帰ってくるなりトイレに走ってるという話を聞いたのを思い出しました。その時は驚きましたが外のトイレが苦手な人って結構いるのかもしれないですね(共感のボタンも押されてます!)


    同僚からその話を聞いた時なんとなく思ったのは、その同僚であり母親である彼女が少し潔癖があるからかな?と感じました。

    やかさんのメッセージからはトイレそのものよりドア1枚を挟んだ外を警戒してる?ような印象を受けました。流動的に他人の気配がするところで肌を出すのに抵抗があるような??

    直接的なトラウマがなくても間接的に影響されていたり、トイレそのものでなくシチュエーショに要因があるとか可能性はいろいろあるかもしれないですね。思い当たらなければ原因は深追いせず対策を見つけるほうが良さそうです。

    改善策としては私も使えるトイレを探すことから始めてみるのがいいのかなと思います。とりあえずいろんなトイレを覗いてみて相性というか落ち着くトイレを見つけてみてそこに何度か通って慣れていく、外のトイレに行けるという成功体験のようなものを積み上げていくのがいい気がします。

    おそらく不自由もおおく体調にも関わるのでご苦労されてるかと思いますが、焦らずに少しづつ試してみてください。
    続きを読む