40代

離婚の進め方

閲覧数1181 回答返信数3 投稿日時2023.11.19 11:00

結婚して10年以上の4人家族です。夫は仕事で月に2回位しか帰って来ない生活でしたが、今年は10ヶ月会っていません。電話も出ず、ラインもほぼスルー。去年の9月から夫の収入がほぼなくなり家賃以外の生活費をもらっていない状態です。事情がありこちらに返ってくることも出来ないようです。
幸い私の収入でギリギリ生活は出来ているのですが、このような状態ならもともとワンオペですし、離婚したほうが生活しやすくなると思っています。
このような状態なのに、夫からは感謝どころか逆に暴言をはかれます(確認のラインを送っただけなのにお前とは話にならない、くず、世の中の母はもっと色々やっている等)暴言は前からで、言われたことは記録に取っています。

離婚に踏み切れないのは、1,手続き2,逆ぎれが怖い3,一緒に暮らすリスクは怖いが戻ってきて専業主夫になってくれれば助かる4,今のところ子どもに暴言は言いません等からです。

今回相談してみようと思ったのは、先日「これ届いてたよ」とラインを送ったらまた酷い暴言をはかれ。(お前は上から目線で話す価値もないお前のせいだ)と返ってきて、離婚したい気持ちが強くなったからです。病んでいるのかなとも思いますが、寄り添う気持ちももうありません。経済的、精神的DVにもあたると思います。

そこで、上手に離婚を進めるにはどうしたら良いかアドバイスを頂けたらと思います。長文失礼いたしました。

回答一覧

  • 投稿日時2023.11.19 11:48
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    いくさん、初めましてニコハナです

    いくさん、今までよく頑張ってきましたね
    ご相談内容を拝見しながら、すごく我慢強い方だなと思ってしまうほどのご主人との関係

    ストレスからお身体に不調など出てませんか?

    ご相談内容からなぜ長年月に2年ほどしか、帰ってこないのか…また現在10ヶ月全く帰ってこないのかが分からないのですが、ご主人のいくさんに対する態度は明らかにモラハラ、パワハラではないかと思えてなりません

    記録を取っていらっしゃるという事ですが、電話等で暴言を吐いているのも録音できると良いかと思います

    それらの証拠を持って、自治体の無料弁護士相談などに行ってみてはいかがでしょうか?

    離婚に踏み切れない理由を書かれていましたが、ご主人と婚姻生活を続けるにあたってのメリットはありますか?

    そのメリットは、いくさんご本人やお子さん達にとって重要ですか?

    金銭面では、場合によっては母子家庭で補助をもらうことも出来ます

    世間体などもあるかもしれませんが、いくさんの負担やお子さん達の環境に重きを置いて、メリット・デメリットをあげて天秤にかけてみてください

    迷っていても、一度無料の弁護士相談に行ってみるのも新たな気づきがあって良いかもしれません

    いくさんにとって良い方向に進む事を願ってます^ - ^
    続きを読む
    • 投稿日時2023.11.19 14:43
      早速の返信ありがとうございます。暖かい言葉を頂き励みになりました。
      帰ってこられないのは物理的にしょうがない所があり、慣れてしまったのでいいのですが、金銭的な面も問題になってきたのでもう見切りをつけていいかなと…

      離婚するにあたって一番の問題が住宅なので、その辺りも含めて一度弁護士相談を受けてみようと思います。(私としてはローンを借換えて名義を私にして住み続けたい気持ちです)

      丁寧な返信ありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.11.19 20:32
      ニコハナのアバター画像

      メンター ニコハナ 40代
      プロフィールを見る

      いくさん、お返事ありがとうございます

      応援してます!
      また何かありましたら、お気軽にご相談ください^ - ^