あいかのアバター画像

あいか
プロフィール

30代

レジ誤差の横領を疑われ傷ついています。

閲覧数1484 回答返信数2 投稿日時2023.9.16 14:39

最近レジ誤差が多く、遅番もやっている私が横領をしているのでは?と本社の方から疑われています。

私がいる日にレジ誤差が多く、社員が遅番に入っている時は出ていないとの話でしたが

レジ誤差の出ている日と出勤メンバーを見ると、私の休みの日もレジ誤差は出ているし社員さんが遅番の時もレジ誤差がある日はありました。

レジ誤差が続くのでこれからは遅番の人がレジ誤差分を自腹で補填してくださいと言われています。

正直納得出来ませんが、仕方なく指示に従っています。
労働基準監督署に相談のメールを送りましたが、
返信はありませんでした。

疑われているのに働きに行くの嫌だなぁと仕事前にいつも思ってしまいます。

アルバイトなりにこの仕事を頑張りたいと思っているのですが
なんだか辛い気持ちでいっぱいで元気が出ません。

会社には会社のなんらかの事情やご理由があるのかもしれませんが…一時期はこの件で眠れなくなってしまったりもしました…
(最近はもう誤差でても少額だから我慢すればいいか…と諦め気味ですが…)

どこで仕事をしていても嫌な事の一つや二つはあるし、
どこの誰なのかもわからないなんの取り柄もない私を
面接担当の人が信じて採用してくれたのだから

自分がやりきったぞと思えるまでは働きたいのですが…。

何度も色々と相談をしていて申し訳ないのですが、アドバイスいただけましたら嬉しいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.9.16 18:15
    プンティのアバター画像

    メンター プンティ 30代 女性
    プロフィールを見る

    レジ係、お疲れ様です。そして相談いただきありがとうございます。
    私も昔アルバイトでレジを担当し、誤差が出ていましたので、すごくよくわかります。
    プラスな時はまだマシですが、マイナスでお金が足りないとなるとけっこうその時の雰囲気もどんよりして良い気分ではなかったのを覚えています。
    ですので、あいかさんの気持ちが少しわかります。

    ただ、横領を疑われるまでには私は至らなかったのですが、あいかさんの働いているところでは、途中でレジ締めをしてお金を確認するということはしないのでしょうか?
    1日まるまるだと、どこのタイミングで誤差が出ているかわからないので、犯人捜しも余計に難しいと思います。
    この辺り会社に提案することは可能ですか?もしできるのであれば多少なりとも精神的には楽になるような気がしますし、自分のところで誤差が出ないようにという意識できっちりお仕事もみんながやれるような気がします。

    労基署にも相談されたということですが、実際に行ってみるとか電話してみる方が早いとは思います。
    ご参考になれば良いのですが・・
    続きを読む
  • 投稿日時2023.9.18 16:14
    わたあめのアバター画像

    メンター わたあめ 40代
    プロフィールを見る

    レジを交代する前にレジ金の確認をする習慣必須です。
    私がアルバイトしていたときは、レジを交代する前にレジ金を確認するし、手元カメラもありました。

    今後のこともあるとおもいますので、仕組みを変えてもらい誰もが気持ちよく働けたらよいですね。

    続きを読む