おたけのアバター画像

おたけ
プロフィール

40代

なにをしても否定してくる上司

閲覧数1755 回答返信数3 投稿日時2023.5.13 7:57

WEBのデザイン会社に転職して半年が経ちます。
新しいプロジェクトが始まり、同じチームの上位職の女性からの指導がメンタル的にキツいです。資料を作成したり、デザインをするとすかさず「このやり方は違う」「賛成できない」と否定されるため、チームのためにポジティブに何かを始めようと思ってもまたどうせ否定されるのでは、、と考えてしまいパフォーマンスも落ちてきました。
ひどい時には、デザインの参考にしようとサンプルのイメージ画像を貼り付けておいたら「これはうちのやり方と違う」と、勘違いからの叱責もありました。一度上長に相談はしていますが、その方2人でガッツリチームを組まされていて、今後も続くと思うと入ったばかりですが転職も頭をよぎります。どのような心持ちで対応すれば気持ちが軽くなりますでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.13 14:07
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    おたけ様、はじめまして。
    メンターのさんちゃんと申します。

    やることを全て否定されるというのは、精神的にかなりお辛い状況だと思います。モチベーションを維持することは本当に難しいですよね。

    私も以前、そのような上司のもとで働いたことがありますので、そのお気持ち、とてもよく分かります。はじめは自分が間違っているのかと随分悩んだのですが、そもそも目を通す前から否定的な態度だったり、そう感じているのは自分だけじゃないことが分かって、異動までの2年間は、自分らしいパフォーマンスゼロの状態でした。何か取り組む気力すらなくなってしまいますよね。
    仕方がないので、その間は当たり障りのないように過ごし、異動されてこら一気に仕事を進めています。

    おたけさんの場合ですが、その上位職の女性は、否定した後、建設的なアドバイスはありますか?「こうしたらいいと思うよ」とか「これはうちで通すのは難しいから、ここをこう直した方がいいよ」とかです。
    これがない場合は、チームとして何かを達成しようとする気などなく、まして後輩を育てる気もないわけですから、あまりおたけさんに取ってプラスになることはないように思います。

    やり方や考え方が違っても、有意義な議論がなされたり、成長させてくれる環境もあります。
    おたけ様が、このチームで学べることがあるか、一緒にやっていきたいか、少し引いた立場からもう一度お考えになってみてくださいね。

    その方々とのご関係を振り返って、必要ないという結論でしたら、環境を変える、またはその上位職の方がいなくなるまで気持ちを割り切って淡々とお仕事をする、おたけ様の気持ちが楽になる方を選ばれるとよいと思います。

    否定され続けると、自己肯定感がどんどん下がってしまいますから、期待に応えよう、と無理をされないようにしてくださいね。
    相性、タイミングなどもありますから、どうぞご自身を責められないようにしてください。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.5.13 14:32
      おたけのアバター画像

      おたけ 40代
      プロフィールを見る

      さんちゃん様
      早速のご返信ありがとうございます。周りにマイナスなことを相談する相手がいなかったので、共感いただけてとても嬉しいですし、救われた思いです。
      さんちゃん様のご回答を見て、上司のフィードバックの内容について考えてみました。とても建設的とは言い難いですが、全てが役に立たないとは思いませんので、学びがあるかを振り返りながら冷静に受け止められたらと思います。
      こちらのような匿名で相談できるプラットフォームは本当にありがたいです。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.5.13 20:40
      さんちゃんのアバター画像

      メンター さんちゃん 40代
      プロフィールを見る

      おたけ様

      少しでもお気持ちが楽になれたようでしたらよかったです。なかなか仲間うちでは、本音で話すのは難しいですよね。
      また、いつでもご相談くださいね。
      続きを読む