まぁちゃんのアバター画像

まぁちゃん
プロフィール

30代

彼氏と元カノの関係が続いてる

閲覧数1812 回答返信数3 投稿日時2023.4.26 1:05

現在付き合ってもうすぐ1年になる同棲中の40代彼氏がいます。彼には認知している高2の娘さんがいます。娘さんと私は面識がありとても可愛くて仲よくしています。彼の元カノ(母親)とも面識があり表面上は仲良くしています。娘さんと会った時点で元カノも受け入れなければと覚悟を決めたのですがやっぱりモヤモヤします。彼と同棲中の家で彼の母親と元カノと娘さんと彼と私で食事をしたりします。それも私は本音では快く思っておらず彼とは一時期別れ話にも発展したことがあります。でも、解決されませんでした。元カノに彼と同棲中の家を足を踏み込んでほしくありませせん。GWに彼の兄弟に紹介される機会があるのですがそこに彼が元カノと娘さんも呼ぶと言うのです。私の立場は一体何でしょうか?彼とは結婚の話も出ていおります。新しい関係を築こうとしているのなら元カノは余分だと思います。普通は元カノが遠慮してくれたら済むと思うんです。それを図々しく家にも上がってきてどんなつもりなのか‥彼に1度家には来ないでほしいと伝えてもらいましたが〇〇さんの気持ちも分かるけど(私)と言われてスルーされ彼ともそれから話し合えず。GWのことを考えると気持ち悪くて毎晩モヤモヤして眠れません。誰にも思いを吐き出せずに彼とやっていけるか毎日葛藤しています。一体誰に相談したら良いでしょうか?彼のお母さんとも仲良くしてます。でも、後からポッと出てきた部外者は私であり結婚もしていないので彼にも彼の家族にも強く出れません。逆にポッと出のくせして歓迎してやってるんだから有難く思えと思われてるかもしれません。彼の娘さんからしたら元カノ(母親)は呼ばないでなんて言ったら家族クラッシャーになるだろうし。大人の事情だし彼の娘さんの気持ちを考えると円満に解決する方法はないのだろうと思えてきます。私の気持ちは誰に吐き出せば良いでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.2 12:56
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    まぁちゃんさん、こんにちは。
    こんこんと申します。

    お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
    GWに彼のご兄弟と会うとのこと、もう直前(かもう終わってしまっている?)になってしまいましたね。

    とてもお辛い状況にいらっしゃるのだな、
    と胸がギュっとなりました。

    ご相談を読んで、彼と元カノさんは、
    ちょっとデリカシーに欠けるのではないかな? 
    と思ってしまいました。
    私がまぁちゃんさんの立場だとしても、元カノのことは図々しいと感じると思いますし、
    まぁちゃんさんのことを責められないです。
    元カノのことを受け入れる覚悟を決めたまぁちゃんさんは本当に偉いと思いますが、
    全部を受け入れる必要はないと思います。
    線引きがあると思うのです。

    せめて元カノと会う時は、同棲している家ではなく、
    外とか彼の実家で、まぁちゃんさん抜きで会って欲しいですよね。
    今の家は、まぁちゃんさんと彼の家だと思います。
    元カノに会わないで、と言っているわけではないし、
    彼氏さんが、まぁちゃんさんの意見も聞いてくれるといいなと思ってしまいました。

    彼は、彼がもしまぁちゃんさんの立場になったら、、、とか想像したことはあるのでしょうか。。。

    まぁちゃんさんは、ご自身のことを家族クラッシャーと言っていますが、それは違うと思います。
    言い方は悪いかもしれませんが、
    彼と元カノの関係って、まぁちゃんさんと彼が出会う前に
    既にクラッシュしていると思うのですよね。
    だから、まぁちゃんさんがご自身を責める必要はないのかな、と思いました。
    そして、娘さんももう高2とのことで、
    女同士としてまぁちゃんさんの気持ちも分かってくれる気がします。

    誰に相談すればいいのか、難しいですね。
    元カノが来るなら兄弟との顔合わせには行かない、
    くらい強く言ってもいい気がしてしまいます。
    一度、元カノ込みで会うことをしてしまうと
    今後もずっと元カノ込みで会うことになってしまう気がして。。

    元カノが嫌い、という気持ちよりも、
    まぁちゃん自身が「苦しい、悲しい、しんどい」と感じているということを
    彼に伝えてみるのがいいのかな、と思いました。
    元カノをどう思っているか、より、
    まぁちゃんさんの気持ちを知ってもらうのがいいのかな、と思いました。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.5.9 08:51
      まぁちゃんのアバター画像

      まぁちゃん 30代
      プロフィールを見る

      お返事ありがとうございます。既に彼の兄弟には会ってきました。招待してくれた兄夫婦は私の気持ちを誰よりも理解してくれております今回は元カノと娘は呼ばないと最初から決めてくれていたそうです。私の悩みも聞いてくれ奥さんの方から彼に話もしてくれましたが彼は「みんなを巻き込みたいの?二人で話し合うことでしょ?」と叱られました。周りから言って彼の意識を変えていこうと思ったけど甘くはなさそう。でも、彼のお母さんももう私の家で集まって食事はしないと言ってくれました。しかし、それを彼に伝えたら「あーあ、オカンの楽しみ奪っちゃった」と言われました。やっぱり、彼は私の気持ちより家族が元家族とお母さんが大事のようで私の気持ちは伝わりませんでした。お兄さんの奥さんに「逆の立場ならどう?」と聞かれても「よくは思わない」というだけです。アドバイス頂いてハッとしたことはもう元々壊れている関係ということ。そうですよね。それに私が付き合ったり気を使うのもおかしいなと思わされました。毎日一人の時間や寝る前に不安になりとても辛いです。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.5.9 09:04
      まぁちゃんのアバター画像

      まぁちゃん 30代
      プロフィールを見る

      最初は会うなとは言ってないと彼に伝えてましたがこの際、私がずっとこの先モヤモヤするならキッパリ関係を断ってもらい不必要なやり取りはやめてもらうようお願いしました。しかし、元カノはマウント取りたがるタイプだし、子供をダシに連絡をしてくると思います。もう高2なのに娘があれをしないこれをしないと彼に連絡をしてきて娘を叱ってもらってます。いつまでも家族ごっこするなら復縁したらいいのにと思っています。養育費も今まで彼の会社から娘の家が近いから手渡しで渡していました。それも振込にしてもらいます。私からしたら会社から近いからとかの理由は関係なく会うことが嫌なので。養育費を手渡しにする件はとても渋られました。彼もなんだかんだ元カノと繋がっていたいのだと思います。私からしたら彼はいいように利用されています。コントロールされている。それに本人は気づいてない。彼は私より元カノが大事なんだと思います。私が関係をハッキリしてほしいとお願いしていても元カノはな…娘がね…オカンがね…ばかりで私の苦しさは伝わりません。この先も悩むなら別れたほうがいいでしょうか。アパートを借りるお金は少し貯まったのですが、私は精神障害者で賃貸物件の審査に通るのが難しいようでアパートが借りられません。実家にも帰れないし、困っています。
      続きを読む