もる子のアバター画像

もる子
プロフィール

20代

性被害の女性たちを助けてあげたいです。

閲覧数1862 回答返信数1 投稿日時2023.3.27 12:12

お久しぶりです。もる子です。最近色々なニュースを見ましたが、
障害のある子などの女の子がsnsを通して見知らぬ異性と外で会い、
望まない妊娠をしてしまうニュースが後を絶ちません。
私は弱みに漬け込んだ加害者の男性が許せません。
私はそのニュースを見て、「私がその子のお友達になってあげたい、助けてあげたい」
と思いました。
私がその子たちの母親だったら「あなたは悪くないよ」って慰めてあげたいです。
きっとその女の子達は、学生時代にクラスメイトと人間関係が上手くいかなかったり、
家では家族と仲が悪く、いろんな場所で孤立して寂しくてsnsで寂しさを癒そうと思ったのかな?と思います。
私も同じ境遇なので責めたりせず助けてあげたいと思ってます。
そういう悲劇を繰り返さないためには未然に防ぐために安全地帯を用意してあげる、心のsosに気付いてあげるというのも良い考えだと思いました。

回答一覧

  • 投稿日時2023.4.2 18:14
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    もる子さん、こんにちは。
    こんこんと申します。

    私は寡聞にして知らなかったのですが、
    障害のある子などがsnsを通して
    望まない妊娠をしてしまうニュースが後を絶たないのですね。

    それぞれに色々んなケース、状況があると思いますが、
    望まない妊娠に至ってしまうというのは
    重く、大変なことなのだろうな、
    ご本人も心身共に辛い状況になってしまうのだろうな、
    と思い馳せます。

    そんな状況の方にとって、もる子さんのように
    「あなたは悪くないよ」って慰めてくれる人が
    側にいたら、こんなに心強いことはないだろうと思います。
    また、もる子さんも同じ境遇とのことで、
    同じ境遇の人が近くにいて、
    同じ境遇同士でしか分からないことも分かち合えるというのは、
    とても心強いことなのだろうな、と思います。

    もしかしたら、近くに寄り添ってくれる人がいたら、
    悲劇を未然に防ぐこともできたかもしれませんよね。

    もる子さんの仰るように、心のsosに気付いてあげるというのは、良い考えだと思いますよ。
    続きを読む