十六茶のアバター画像

十六茶
プロフィール

50代

悪いことばかり続いて辛い

閲覧数3021 回答返信数2 投稿日時2022.12.8 18:49

50歳になってから嫌なことばかり続いて落ち込んでいます。
まず健康診断で肝臓の数値が非常に悪く(お酒は飲めない)もともと太めだったので、とにかく痩せようとダイエットに励み、ストレッチをしたら膝を痛めて変形性膝関節症と診断されました。それから膝を庇うようにストレッチすると今度は腰を痛めて椎間板ヘルニアとの診断。
どちらも手術はまだ様子見ですが、痩せなきゃいけないのに動けない、食事療法だけでは思ったより体重が落ちなくて…。
今まで怠けていたツケが一気に来た感じです。
更にイラストの仕事も減らされて、どうしてこんなに悪いことばかり続くの…と泣きそうです。
元々気にしやすい性格なので、この先は不便な生活が待っている、元通りの生活に戻れない、家族に迷惑かけてしまう…と、どんどん落ち込んでいきます。

この先どう気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.10 18:28
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    年をとるとほとんどの人が体のどこかが不調になります。どこかが痛いとか、転んで骨折した等の話は多いです。
    この前に大学時代の後輩が運動をしていたら急に倒れて、右側の脳梗塞とのことで、体が自分では動かせなくなり、左手と左足も全く動かなくなりました。苦しいリハビリをして、その途中でもつらい時もあったけれど乗り越えて、今では退院して生活しています。本人は不自由になった部分もあるけれど、日々大切に過ごしていきたいと言っています。

    少しずつでもできることをしていけばいいのだと思います。そして自分をほめることは大事ですね。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.12.11 09:43
      十六茶のアバター画像

      十六茶 50代
      プロフィールを見る

      相談に乗って頂きありがとうございます。
      頭の中では分かっているのです、年相応に衰えが来てそれが大きな事故に繋がる人もいる。それでも立ち直り前向きに生きる事が出来る。
      しかし心がまだその段階に来ておらず、この先の身体の不調に怯えています。今までが好きな仕事をして、家族にもこれといったトラブルがなく平和に過ごしていたからか、今の状況がたまらなく悲しくて辛い。これが執着か、手放さなきゃならんのかと思いつつも、そんなにすぐは手離したくない。まだまだ友達や娘と色んなとこに遊びに行きたいんだ、旦那と旅行もしたいんだ!と喚く自分がいます。
      それでもいつしか不便な生活にも慣れて辛さを和らげるコツなんかも掴んで、何とかなるさ!と前向きになれる日が来るのでしょうか。
      とにかく今はやれる事だけコツコツと。
      いつか全て受け入れて心が穏やかになる日を待つことにします。
      続きを読む