まつやまのアバター画像

まつやま
プロフィール

20代

叔母との関係に疲れました

閲覧数958 回答返信数1 投稿日時2022.12.5 9:37

家族との関係について距離を置いたほうがいいのか、どうしたらいいのか。
当方20代女性、既婚です。
家族との関係は昔から複雑でした。
小さい頃に母親を亡くし、母方の祖父母と父と私達兄弟と叔母、従兄弟と暮らしていました。
叔母と祖母は昔から気性が荒く母親が亡くなった原因を父のせいにし、性格の不一致もあって、叔母と祖母が父や私達の悪口を家庭内でも構わず言うような家庭でした。私はそれが父に聞こえないようタイミングよく話しかけ、叔母たちに対してはいい子に振る舞い、人目を気にする子供でした。叔母にとって実子の従兄弟と兄弟との待遇の格差もあり理不尽だと感じることも多くありました。
その後あることきっかけに父と叔母が喧嘩になり、父と兄弟と家を出て暮らしていましたが、病気が見つかり父は私が20歳なる前に亡くなりました。
父が亡くなったあと今日に至るまで、私自身思うところ、我慢してきたところがありましたが小学生から育ててもらった恩もあると思い家族孝行をしてきました。しかし、ついこないだ、軽い不満くらいの体で、気なしに言われて傷ついたこと、不満だったことを伝えると激昂され、その中に人としてだらしのない従兄弟のことも話に出してしまったからか、叔母は私を怒らせて!実家に旦那も連れて(謝罪に?)こいという始末です。もちろん、言い方や伝わったニュアンスが悪かったことも謝った上でしたが、叔母としては子供のことを否定されたこと、わたしから不満を言われたことが一番気に食わなかったんだと思います。表ではいい子ぶって裏でそんなこと言うの最低だねと言われ、私のことは受け入れられないようです。
私の気持ちとしては、小さい頃から言われる言葉に傷つき、我慢してきて、一般的な親子なら、親が受け止めてくれるであろう愚痴、苦言をここまで否定されて、悲しい反面、どこか吹っ切れた部分がありました。(私は親の与える無条件の愛を期待していました、誕生日にケーキをくれたりもしたので、、)確かに自分も年齢を重ね急に子供が増えて血の繋がらない子の世話をする叔母や祖母の気持ちもわかるような気がします。
その恩もあると思って恩返しをしてきたつもりでしたが、不満をいったことだけがこんなにも地雷になるのなら、お互いのためにも無理して関係を修復せず、私も沢山傷ついてきたので、相手の気持ちばかり考えず自分の為だけに人生を歩もうかなとも思います。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.16 08:57
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    まつやま様

    ご相談ありがとうございます

    文章がお上手ですね
    とても分かりやすく書いてくださっています

    そしてご自分で最後に叔母様との関係について書いておられます。
    まつやまさんの思っている様に叔母様から離れた方がいいです。色々言ってくるでしょうけど要領よく距離を取って接する様にしましょう。決してケンカはしないでくださいね。

    もう充分叔母様に尽くしました。
    これからはご自分達夫婦で幸せになるために生きてください。

    将来年老いた叔母様から相談事などが有ったら、その時はできる範囲で助けてあげてください、ありがとうと言う言葉を期待せずに。

    これからは幸せになりましょうね。
    続きを読む