ともすけのアバター画像

ともすけ
プロフィール

40代

夫との関係に悩んでいます

閲覧数1023 回答返信数1 投稿日時2022.11.21 4:14

夫、18歳の娘、私の3人暮らしです。子供は上に男の子が2人いましたが、今はそれぞれ独立し家を出ています。
最近、夫との関係に悩んでいます。
自分との距離感が近すぎて困っています。子供が小さい時は、夫のお給料だけでは生活が厳しく、土日副業をしていました。今年の4月に夫が体調を崩して副業を辞めました。それまでは夫は休みがない、私はの事を少し手伝って欲しいと喧嘩する事もありました。その頃から、少しずつ自分自身、夫と距離を置き始め今に至ります。なので、今更擦り寄ってこられても困ってしまいます。
少し帰りが遅いと今どこ❓出かけていても同様です。
そっけなくすると、冷たい、意地悪と言われてしまいます。
どこへ行くにも金魚のフンのように着いてきます。
もう夫が家にいると、しんどくて仕方がありません。
買い物のために、車を出してくれたりは凄くありかたいのてすが…。自分勝手と分かってはいるのですが。
この間も、どこに行くのにも着いてこられるとしんどくと話をしましたが、じゃもういい、買い物も一緒に行かない、私の仕事の送り迎えもしない、銀行のカードも返せという話になってしまいます。どうしたら、分かってもらえるのでしょうか。
気持ちの上で、もう少し距離を置いて欲しいだけなのです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.1 14:31
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    ともすけさん。こんにちは。

    旦那さんとの関係に悩まれているのですね。

    今更擦り寄ってこられても困ってしまいます、とのことですが、
    あの時にこんなことをしてくれたら、今も距離感が近くても大丈夫だったのに、
    と思うような出来事があるのかな? と思いました。

    ともすけさんの事を少し手伝って欲しいと言った時のこととか
    になるのでしょうか。


    「〇〇っていうことがあって、それで〇〇と思って
    あなたと距離が取りたいと思ったんだよね。」

    みたく、とりあえず旦那さんに
    伝えてみてもいいのかなと思いました。

    今更そんなこと言われたって・・・などと返されてしまうかもしれませんが、

    旦那さんには、
    なぜ、ともすけさんが距離を置きたがっているか
    その理由が全然伝わってない気がするのです。
    そして少しずつ距離を置き始めていたことにも気づいてなさそうな
    気がしました。

    旦那さんにその時のことについて謝罪を要求したり、
    責めたりするのではなく、(その姿勢だと喧嘩になりそう)
    ともすけさんはこう思った、と伝えるのがよいのかなと思いました。

    自分を手伝って欲しい時に、手伝ってもらえないと
    がっかりしたり、悲しかったり、寂しかったりすると思います。

    まずは、どこに行くのもついてこられるとしんどい理由を
    話してみてはいかがでしょうか。
    続きを読む